2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

魅力的な食材、それは。。

4月14日

うおっ ウマ!
最近気に入っている食材がある。

それは海老

以前は下処理が手間、エビチリくらいしか食べ方がないという理由で敬遠していた。
しか~し
使ってみると実にウマいではないか。

よく考えてみると、前職の食品メーカー営業マン時代はしょっちゅう海老を買って来て、
エビ天を作っていた。(天ぷら粉を売るためです)

簡単料理のカリスマ「こうちゃん」のエビチリが実にうまそうだったこともあり
海老の魅力にはまってます。

そんなこうちゃんレシピから今日は一品参考にさせてもらいました。

今日のお弁当

 主菜:マーボー海老
    ①海老に塩こしょうして小麦粉をまぶす。
    ②にんにくとしょうがを炒めてえび投入。
    ③調味料(ガラスープ100ml・酒小1・醤油小2・味噌小2・砂糖小1・豆板醤ちょっと)
     を加えて完成。


 副菜:温野菜サラダ ※温かくないけど(笑)
    ほうれん草のじゃこ梅和え
    たこときゅうりの酢の物   


こちらがヨメ弁
ヨメ4月14日

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:20  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■えび☆

食品メーカーの営業マンだったんですね!
お料理に関わるお仕事って、さわちゃんの天職じゃないですか?

ちっちゃいエビだと下処理してる間にボロボロになっちゃうけど^^;
少し大きめのエビでわたしもチャレンジしてみます!
こっこ |  2010.04.14(水) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

とっても美味しそうですねヽ(≧▽≦)ノ
海老大好きです♪

こんなにおいしそうなお弁当を作ってもらえたら
一日happyに過ごせそうですo(^-^)o

クリックしました~♪
応援してます^^v
hana |  2010.04.14(水) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

■こっこさん

食品メーカー時代は毎朝から揚げとか天ぷらを作ってました。
揚げ物が得意なのはそのせいかも(笑)

今は広告会社でお菓子メーカーを担当してるので
つくづく食品には縁があるな~と思ってます。

小さいエビだと下処理難しいですよね。
今日のエビは小さいので激安(1パック160円)でした。

ご飯が進む味でしたよ!

さわちゃん |  2010.04.14(水) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

■hanaさん

コメントありがとうございます!

やはり褒めて頂けると、やる気がグンと出ますね~。
ありがとうございます。嬉しいです。

海老はぷりぷりしてて美味しいですね~。
先日ミーゴレン(やきそば)作った時にも入れたんですが、
それはそれは美味しかったです。

今後も応援頂けたら嬉しいです。
さわちゃん |  2010.04.14(水) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/235-c1fa28af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
