2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

NPOの活動を始めます!

5月7日

名刺を作ろうかと思っている。
会社の名刺しかないと不便になってきた。

最近ファザーリングジャパンというNPOの会員になった。

ファザーリングジャパンというのは「父親であることを楽しもう」という理念をもとに
育児参加する父親を増やしていく活動をする非営利団体。

「さんきゅー(産休)パパプロジェクト」という育児休業をとった男性への経済支援や、
「フレンチトースト基金」という父子家庭へのサポートを行ったりしている。

よい父親ではなく笑っている父親を増やそうというのが基本理念。

家庭を犠牲に男性が会社に滅私奉公する働き方のモデルが時代に合わなくなってきている、
というのをずっと感じてたので、活動に参加することになりました。

僕の料理・弁当作りも家事に積極的に参加するという考えで始めたもの。
男性が料理できるとホント奥さんは楽になると思う。

男性が家事・育児に積極的に参加する事によって、女性も仕事を続けられる。
女性の就業率が上がると同時に、結婚率・出生率も上がり社会が変わると思う。

その方がより豊かで楽しい社会になるとおもうけどな~。

取り急ぎ、今月関西支部を立ち上げます。

今後このブログでも活動報告をしていきますのでお楽しみに!!

そんなわけで今日のお弁当

 牛肉と青梗菜のオイスター炒め
  軽く酒・醤油・片栗粉で下味をつけた牛肉を青梗菜と炒めて、オイスターソース大1.5
  酒大2・にんにくすりおろし少々で味付け。

 丹波地鶏の玉子焼き
  GWに丹波地方に行った時に買った地鶏玉子。
  すごく密度が濃い。ネギとのり入りの玉子焼きにしてみた。

 いんげんとにんじんのキンピラ風
  冷蔵庫にあった食材で作った。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:33  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです♪

連休中は楽しめましたか?v-291
 
色々とUPされてたので、じっくりと楽しませてもらいます&参考にさせてもらいまーすv-344
 
お仕事等、頑張って下さいねぇv-353
 
ちなみに、私は連休中は外食で済ませちゃいました(苦笑)
ゆーや |  2010.05.07(金) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

■そうですよね

男性が家事・育児に参加する事は本当に大事だし、

奥さんの大変さがよ~く分かりますよね。

料理は楽しいし、おいしい!

子供も大人も笑顔になりますv-221
たるみみ |  2010.05.07(金) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

旦那さんも家事や育児に参加!
素敵ですね~v-221

うちはベイビーがまだなので、ラクラクですが、ベイビーいると奥さんだけは絶対に大変!!!!
でも仕事が忙しかったりすると、なかなか家事や育児に参加するのも難しいですよね~v-356
さわちゃんさんのように、積極的にお手伝いできない旦那さんは、奥さんの話を聞いてあげてほしいなぁ~と思います。
ベイビーはどうだったぁ~とか、今日何があったぁ~とか。
あとは「ありがと~」の言葉ですね!
会話が一番の笑顔につながるような気がします。
ぜひ、今後も世の中の奥さんやベイビーたちが笑顔になれるように、日々のお弁当やごはんはもちろん、活動も頑張ってくださいね~v-354
にゃむにゃむ |  2010.05.07(金) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

■ゆーやさん

温かいお言葉ありがとうございます。

連休は息子と初めて海や山へ行ってきました。

僕もたまには外食したいのですが、息子がまだ小さいのでゆっくりできないため
宅メシばかりです。

寿司、焼肉なんか食べに行きたいですね~。
さわちゃん |  2010.05.07(金) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

■たるみみさん

おおっ
さすが双子のパパはよく分かっておられますね~。

たるみみさんの弁当・料理もパワーアップしていってますね。
材料費200円のあんかけ海鮮やきそば、めちゃ美味しそうでした!

アメブロではないのでたるみみさんのブログにコメントできないので、
返信のみで申し訳ないです。

今後も互いにパパ料理頑張っていきましょうね~。
さわちゃん |  2010.05.07(金) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

■にゃむにゃむさん

まさににゃむにゃむさんの言うとおりですね~。

NPO代表の安藤さんも言ってたのですが、育児参加というと子供ばかりに意識が
いってしまうがまずは奥さんをねぎらってあげるのが先という事でした。

育児ノイローゼで悩むお母さんって相変わらず多いみたいですね。
僕も「ありがとう」を意識していきます。

今後社会に貢献できるように、まずは自分と自分の周りから笑顔を増やしていきたい
と思います!
さわちゃん |  2010.05.07(金) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/263-5bb14e97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
