2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.05.25 (Tue)

麻婆ナスでご飯がっつり弁当

5月25日

先日のシンポジウムで「パパ手帳」というのをもらった。
母子手帳は育児の記録、パパ手帳は育児の記憶というコンセプトで、京都の足立病院が製作。

表紙が「パパ手帳 20年後の君へ」となっている。

パパ手帳

子どもが20歳になったらこの手帳をプレゼントする。
いいね~。早速書いてみるか。

なになに
まずはママとの出会いを記入する所から始まる。
ちょっと恥ずかしいじゃねぇか(笑)

そこから妊娠が分かったときの事、産まれたときの事、などを記入していき
保育園・小学校・中学校・高校という流れ。

こうしてみると、あっという間に時間は過ぎるんやろな~と思う。
小学校6年間と社会人6年間、あまりにも時間の感覚が違う。

後悔のないように過ごしていきます!

そんな今日のお弁当

麻婆ナス
 夏野菜が売場で目立つようになってきた。
 夏野菜といえども年中買えるんやけど、やっぱり旬のものを使いたい。
 まだ旬ではないかもしれないが、ナスを買ったので麻婆ナスにする。

 ナスを油多めで炒めて、豚肉・にんじん・ピーマン投入。
 たれ(水大2・酒大1・ガラスープ小1/2・醤油小1・味噌大1・豆板醤少々)
 を入れ炒めて完成。

たこときゅうりの酢の物
 三杯酢で和えた。

さつまいも甘煮
 さつまいもを水・砂糖・酒で煮る。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:23  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■そんな手帳があるのですね

パパ手帳ですか
しかも赤い皮っぽいカバーで、ステキですね。
こんな手帳なら、ずっととっておいて子供に見せたいかも。

がっつり弁当ためになります
男が好きな弁当は、こうかな?と
参考にさせていただいてます。
イオニ |  2010.05.25(火) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

家の子供の母子手帳・・・

長男・・・小さな文字でびっしり成長記録してるv-353書く場所なくなったら、紙貼り付けて、さらにそこに記録。
もちろん、予防接種もパーフェクトv-291

次男・・・ところどころに、記録あり。予防接種はOK
でも、健診記録少なめ

娘・・・ほとんど真っ白。予防接種も忘れ気味~

ま・・・こんなもんかぁ~

って、さわちゃんv-389頑張ってねぇ~

素敵な手帳v-353母ちゃんずぼらだから、パパなら、ちゃんと記録するんだろうなぁ~

もう、子供大きくなってるもん・・・

息子がいつかパパになったらv-343
贈ってやりたいですv-290

yuki |  2010.05.26(水) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

■イオニさん

男の弁当は主菜ドカッとが基本です(笑)

好きなおかずをたっぷり食べたいですからね~。
作るのも楽ですしね。

明日はドカッと唐揚げ予定です。
さわちゃん |  2010.05.26(水) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

■yukiさん

おお~
子供3人のママさんの母子手帳、すごく面白いですね~。

長男と娘さんの違い。。
やっぱり肩の力抜けた感じの子育てになるんでしょうか。

FJにも3人の子供がいる人がけっこういますが、
やっぱり家族が多いって素晴らしいですね~。

僕も楽しくファザーリングしていきたいと思ってます!
さわちゃん |  2010.05.26(水) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/281-fef473cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |