2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

男性諸君、魚をさばけるようになろう!



お待たせしました。
今日はさわちゃんのお魚シリーズ(そんなんあったか?)です。

近所にプロが買いにくる鮮魚店があるので、
息子と散歩がてら初訪問。

なるほどいい魚が並んでいる。
新鮮であるがゆえに、お値段は高い。

なになに
太刀魚1尾5000円。本鯛4000円。おこぜ2500円。
もちろん、買ったのは
アジ650円(笑)

ちゃんと活け締めの後がある。
すごく形がよいアジ。
IMG_2618.jpg

こんな感じで3枚下し。
IMG_2621.jpg

すごく感じのよい夫婦の方が店をされていて、奥さんが接客、旦那さんが調理。
一尾買う時に、「どう調理しましょうか?」と言われたので
「捌けるのでこのままでいいです」
と言ったら「料理人の方ですか?」と言われた。

ふふ
嬉しいじゃねぇか。

やっぱり魚捌けると便利やし楽しいし、何よりこのやりとりみたいに
カッコつけられるので、男性諸君魚を捌けるようになろう!
きっと彼女も、気になるあの子も、奥さんもカッコいいと思ってくれる事間違い無し。

身がプリプリしてて、臭みも全く無し。美味しいアジでした!!
IMG_2622.jpg


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:11  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

さわちゃん、素晴らしいv-10

我が家の男子3人

パパ、長男(中2)次男(小5)も、マイ包丁持ってます。
魚釣りでの獲物は、「釣った人で捌いてよ」
「しかも、キッチンは使用禁止」令を母ちゃんから通告したのは3年前のこと・・・

長男に関しては、すずきくらい、ちょちょいのちょいで捌きます。

パパと次男は鯵レベルだけど、

綺麗にしたら、美味しく食べさせてあげるから。

の、鬼母ちゃんのスパルタ教育によって
ひとつ、ちょっと自慢できる、特技が身につきました。

これこそ「愛の鞭」v-8

私なら、釣った場所で、綺麗にして帰るけどな・・・

いつも、うちの前、男子3人

包丁持って頑張っておりますv-221

あはっはは~

yuki |  2010.06.20(日) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

私、鯵の骨抜きがあまり好きではないです。。。
包丁で除く方法もありますが、やっぱりお刺身だと。。。
今の骨抜きはピンセット型だからかな。。。
お刺身しようとすると、すぐにイワシやサンマに逃げてしまいます。。。
しんしん |  2010.06.21(月) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

■yukiさん

家族みんなMY包丁とは素晴らしいですね!
yukiさんの教育の賜物ですね~。

すずきを捌けるとはすごい!
釣ることが出来るっていうだけでも十分すごいですが(笑)

家族みんなで釣りに行って、その場で調理。
僕の憧れです。

うちの息子にも絶対にMY包丁持たせます!!


さわちゃん |  2010.06.21(月) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

■しんしんさん

確かに鯵の骨抜き、ちょっと手間かかりますよね~。
油断してると身が崩れたりしますし。。

僕は何とか100円ショップで買った骨抜きで対応してます。
てか、そろそろ本格的な調理道具が欲しい今日この頃です。

サンマのお刺身も旬の時期には美味しいですよね~。
さわちゃん |  2010.06.21(月) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/310-edab1881

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
