2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.01 (Thu)

とっても素敵なネギ塩炒め

7月1日

ネギとは偉大な野菜である。
何げに日本人に浸透している野菜No1だと思っている。

決して主役になることはないが、あらゆる料理に使われる。
そしてネギと名がつけば、何やら妙にそそられるネーミングになるのである。

 ・ネギ塩炒め
 ・ラーメンネギ多め
 ・ネギそば
 ・ネギトロ  etc

スーパーの袋からネギを出している主婦は
もはや日本の定番風景。

そんな今日のお弁当はもちろん・・

ほたてとイカのネギ塩炒め

 前振りが長くなりましたが、ネギ塩炒め。
 冷凍ほたて&冷凍イカが安い時にはコレ。
 アスパラと共に炒める。
 
 【材料】ほたて4個 イカステーキ1枚 アスパラ4本 ネギ半分
 
 【塩ダレ】酒大2・塩小1/3

 【下準備】イカに軽く小麦粉ふる

 【作り方】
  フライパンにバターを入れて弱火ででにんにく・しょうがみじん切りを炒める
  斜め切りしたネギを入れて炒める。
  ほたて・イカ・アスパラを炒め、塩ダレ入れて味なじませて完成。

★鮭の塩焼き
 ほたて・イカとくれば塩鮭だろういう事で、ド定番塩鮭。

★にんじんのツナ炒め
 千切りしたにんじんを炒めてツナ投入。醤油で味付けして完成。

★ひじき炒め煮
 以前作って冷凍していたものを使用。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:19  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

このほたてとイカのネギ塩炒め、良いです♪
今、お弁当生活しているので、作ってみたいと思いました♪
お肉とも相性が良さそうですね*:.。☆..。.(´∀`人)
しんしん |  2010.07.04(日) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

■しんしんさん

しんしんさんもお弁当生活なんですね!
さぞ、美味しそうなお弁当なんでしょうね~。
参考にしたいです。

お弁当も肉ばかりではマンネリなので、
たまには魚貝の塩炒めもいいな~と思って作りました。

ちょっと幅が広がったかな、という感じです。
さわちゃん |  2010.07.05(月) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/321-c2178eca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |