2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

柚子こしょう風味から揚げ!

7月9日

将来「から揚げ屋」を目指す男です(笑)
金曜日はから揚げシリーズ、本日は柚子胡椒を下味に使用しました。

から揚げは、揚げたてをつまみ食いするときが一番ウマい。
今日は片栗粉が少なかったので必然的に小麦粉多め。
下味には柚子胡椒を使ったので、にんにく・しょうがは無し。

憧れの「カリカリサクサクジューシー」への挑戦はまだまだ続くのであった。

★柚子胡椒風味から揚げ

 【下味】酒大1・醤油大1・塩小1/3・酢小2・砂糖小1・柚子胡椒小1

 【作り方】
  鶏もも肉を一口大に切る。皮をフォークで数回突き刺す。
  下味つけて30分放置。その後水大2を入れてもみこむ。
  玉子にくぐらせて片栗粉・小麦粉をまぶす。
  フライパンに油を張り、温度が上がった所でもも肉を入れる。
  約2分で引き上げ、5分寝かす。
  再び油の温度を上げてもも肉を入れ40秒ほど揚げて出来上がり~。

★アスパラとベーコン炒め 
  アスパラとベーコン、パプリカを炒めて塩コショウ。
  シンプルな味付け。

★菊菜の胡麻和え
  茹でた菊菜をごま油と醤油で和えて、白ごまをまぶす。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:36  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

はじめまして、コミュからきました。

からあげ、とても工夫されているんですね!
私は二種類くらいしか作ってないので、とても参考になります。
旦那がめちゃくちゃから揚げ好きなので、バリエーションに困ってて・・・

差し支えなければリンクを貼りたいのですがよろしいでしょうか?
ルルみー |  2010.07.09(金) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

■ルルみーさん

コメントありがとうございます!

ルルみーさんのから揚げ、とっても美味しそうですね!
旦那さんのから揚げ好き、分かります。
から揚げは男のロマンですから(笑)

肉が硬くなるので困ってたんですが、二度揚げで解決しました。
下味は色々研究中です。

リンクありがとうございます。
僕も貼らせて頂きます!
さわちゃん |  2010.07.09(金) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!

私のブログにコメントを残してくださってありがとうございます!

うれしかったです^^


柚子胡椒、大好きです
唐揚げでもいけちゃうのですね~
私は揚げ物をするのが苦手なので唐揚げは滅多にしないけれど
かりっとジューシーな唐揚げをたまにいーっぱい食べたくなります!

このお弁当箱、かわいいですね
アイザワのかなぁ??夏はアルミのお弁当箱がいいですよね!
ナオ |  2010.07.09(金) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
私も柚子胡椒大好きなんですが、から揚げの下味に使うのは意外でした!
二度揚げなんて技もあるんですね。

自炊をはじめて約10ヶ月、実は一度もから揚げを作ったことがありません・・
見習いたいです!
ユキコフスキー |  2010.07.09(金) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

■ナオさん

こんにちわ!

おおっ鋭いですね。お弁当箱は「アイザワ」です。
夏は清潔感があって、とても使いやすいです。

柚子胡椒クセになりますよね~。
水炊きなんかでもお世話になってます。

夏場に揚げ物は暑いですが、から揚げバカなので気になりません(笑)
さわちゃん |  2010.07.09(金) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

■ユキコフスキーさん

こんにちわ~。

確かに揚げ物は、後片付けとか考えたらハードル高いですからね。
僕は小さいフライパンを買って揚げ物専用にしてます。
使う油も少なくてすむのでチャレンジしやすいですよ!

自炊、応援してますね~。
さわちゃん |  2010.07.09(金) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

さわちゃん、こんばんは~

パパ見事にいわしたりました~←これ日本語かなぁ~?

張り切っていたのですが、張り切ってお掃除している途中、アクシデントが~
指先をグッサリ・・・ガラストップのガステーブルで・・・傷つけてしまいまして・・・

くじけそうでしたが、そこんとこは、持ち前のガッツで、掃除はクリアー。
ピカピカに♪

しかし、けっこうな出血で・・・痛みもあり~の・・・

なんで、こんな日に・・・

でもでも、なんとかなるもんですねぇ~

パパからは、ラブメールもらって、るんるんの私です。

ピーマン♪旬ですもんね~

また夕飯で、食卓へ並べようと張り切っています。

yuki |  2010.07.09(金) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

■yukiさん

こんばんわ。
大丈夫ですか!?

指先は痛いですよね。
指先を怪我すると日常生活がとても不便になりますねー。

夫婦仲がよくていい感じです。
ウチも是非見習います。
さわちゃん |  2010.07.11(日) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/330-a4d63f1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
