2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.22 (Thu)

夏には豚肉チンジャオ

7月22日

今朝は保育園に行ってきました。
息子をチャリンコに乗せて3分。

夏なのでプールが始まった。
プールのかばんを嬉しそうにもって走る息子。
(写真がないのが残念)

そういえば学校のプールって楽しみやったもんな~。
6年間スイミングスクールに通って泳ぎまくったもんや。

スクールが終わって食べる「17アイス」がまたやけにウマかった。
そんな事を思い出しました。

そんな今日のお弁当

★豚肉のチンジャオ

 【材料 2人分】豚肩ロース小2枚 ピーマン1個 レッドピーマン半分 筍水煮半分
 【調味料】水大1.5 酒大1 ガラスープの素小1/2 醤油大1 オイスターソース小2 砂糖小1
 【下味】豚肩ロースを細切りにして酒小1・醤油小1に漬け、片栗粉をまぶす。
 【作り方】
  1.フライパンに油をひき豚肩ロースを炒める。
  2.適度に火が通ったら細切りにした筍、ピーマン、レッドピーマンを入れ炒める。
  3.調味料を回し入れて、塩こしょうで味を調えて完成。

 (塾長のポイント)
  牛肉より味が淡白なので、豚肉には必ず下味つけるべし。

★オクラとハムサラダ
  塩茹でしたオクラとハム、コーン水煮を合わせてイタリアンドレッシングで味付け。

★ゆで玉子
  10分茹でる。完全に黄身も固まらずいい感じ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
1位になりました!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:35  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■彩りキレイですね!

こんにちは。

夏!って感じのお弁当ですね~

いいなぁ水遊び。

お庭に出した小さいビニールプールとか、
幼稚園の半径5メートルくらいのプールとか、
なつかしいですねぇ。
翠 |  2010.07.22(木) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

■翠さん

ありがとうございます!
お弁当にも季節感をだしていけたらな~と常々思っております。

社会人になってからプールの楽しさから遠ざかっております。
海とかプールってなんかワクワクしますよね。

思いっきり泳ぐのもストレス解消によさそうですね~。

さわちゃん |  2010.07.22(木) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

■彩り

私も、真っ先に、「彩り」の言葉が浮かびました。
夏らしい色合いです。

夏は、子供達とプール三昧。数年前になります。
子供は、本当に、水が大好きですよね。

私は、危険な川で泳ぎ、しばしば親に叱られていました。
懐かしいです。
料理音痴 |  2010.07.22(木) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

■料理音痴さん

「彩り」というお言葉、ありがとうございます!
お弁当は見た目が大事なので、けっこう気を遣うところなんです。
よかったです。

子どもと水遊びしたり、釣りしたりするのを楽しみにしてます。
成長が楽しみになりますよね~。


さわちゃん |  2010.07.23(金) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/347-dc278b94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |