2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

1万円の湯のみでそば湯

P1010914.jpg

図書館ってスゴい!
改めて公共施設の便利さを感じた。

このうだる猛暑の中、子どもとずっと公園っていうのも互いにバテる。
そんな時は図書館がとてもよい。

子ども用の本コーナーが別室でちゃんとあって、畳のスペースがある。
クーラーも効いてて快適。
寝ころびたくなるのをグッとガマンして、座るだけにしておく(笑)

一般のコーナーでは料理本なんかも充実してる。
さっと見て、使えそうなアイデアだけ使うスタイルのオレとしては
買わなくて良いのですごく便利。

歴史小説をはじめ、10冊借りて帰りました。
みなさんもこの猛暑、図書館に行ってみてはいかがでしょうか?
おまけにお金もかからない(笑)

そんな今日のお昼はつけそば。

おかんが信州みやげに蕎麦をくれたので、早速食べる。
息子はうどんにした。
茹でたお湯はそば湯として楽しみました。
(実はこの湯のみは1万円なんです)

つゆは自家製めんつゆ。
とても簡単にできる。
息子もゴクゴクのんでました。

 【作り方】
  みりん100CCを煮切る。
  水400CC、醤油100CC、鰹節ひとつかみ、昆布一切れを入れて煮る。
  3分ほど煮たらしばらく置いて、鰹を濾して出来上がり!

今からテニスに行ってきま~す!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
1位になりました!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

10:25  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

さわちゃん、何か「さわやかな・すっぱい」麺料理教えてくれませんか?暑くて暑くて・・・。
ありがとうーK |  2010.07.25(日) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

涼しそうな、夏にぴったしなメニューですね!!
やっぱり、夏はめんですね!
kami |  2010.07.25(日) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとーKさん

ありがとーKさん、お久しぶりです。

本当にいきなり暑くなりましたよね。。
これなんかお勧めです。食欲湧きますよ~。

涼味とろろうどん
http://nyasshu.blog96.fc2.com/blog-entry-261.html

さわちゃん |  2010.07.27(火) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

■kamiさん

kamiさん、こんばんわ。
「休日といえば麺」とウチでは決まってるんです(笑)

夏ならではの美味しい麺料理を今考えてます。
具沢山の冷やし中華なんかも美味しいですよね~。
さわちゃん |  2010.07.27(火) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/350-bb8f8f0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
