2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.26 (Mon)

夏には熱い茶を飲もう協会

7月26日

うお~ やはり暑くて眠れない。
今朝は明け方少し寝ただけ。

しかし真昼間にテニスすると、夜までず~っと喉かわく。
冷たい飲み物ばかり飲んでると夏バテしそうなので、途中から熱い茶に切り換えた。

真夏に熱い茶。。
戦国時代の茶会か?
しかし熱い茶がやけにウマいのであった。

石田三成が小姓の頃、訪れた豊臣秀吉に冷たい茶、ぬるい茶、熱い茶の順で出して
出世のきっかけを掴んだというエピソードを思い出した。

皆さんも真夏に熱い茶、いかがですか?

そんな今日のお弁当

★枝豆入り鶏チリ

【材料 2人分】鶏ムネ肉1枚 枝豆10個ほど
【調味料】水大2・酒大1・醤油大1・ケチャップ大2・砂糖小1・ガラスープ小1/2・片栗粉小1/2
【下味】鶏ムネ肉に塩こしょう・小麦粉まぶす
【作り方】
 1.フライパンに油をひき、にんにく・しょうがみじん切りを炒める
 2.鶏ムネ肉を入れ、炒める
 3.茹でた枝豆と調味料を入れ全体に混ぜ合わせて出来上がり~。

(塾長のポイント)
 豆板醤をお好みで加えてもピリ辛でウマい。
 鶏ムネ肉を炒めながらフライパンに直に入れて鶏ムネ肉にからませていくとよいです。

★筍めんつゆ煮

 昨日自家製めんつゆ作ったのでそれを利用。便利ですな~。

★オクラとコーンサラダ 

 夏の定番サラダ。イタリアンドレッシングをかけてます。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
1位になりました!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:24  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■やっぱり麦茶でしょうか?

こんにちは~

熱いお茶はやっぱり麦茶?それともほうじ茶でしょうか?
私は会社ではぬるいお白湯を飲むことが多いです。

コーヒーを一日5杯くらい飲むので、
せめてそれ以外は・・・という感じです(^^ゞ

ところで、リンクいただいていきますね。
今後ともよろしくお願いします♪
翠 |  2010.07.26(月) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

初めまして。
鶏チリ、美味しそうですね♪
私も最近、暖かいものを飲むようにすすめられました。。。
やっぱり冷やしすぎるのはよくないですもんね。。。
kaorin |  2010.07.27(火) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

■翠さん

翠さん、こんにちわ。

お茶は熱い煎茶を飲んでます。
自宅に茶室を作って、昔の茶の湯みたいに抹茶を立てて飲むのが夢です(笑)

コーヒー5杯とはかなりのコーヒー党ですね~。
コーヒーは僕も大好きです。

リンクありがとうございます!
翠さんのブログもリンクさせて頂きますね~。
さわちゃん |  2010.07.27(火) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

■kaorinさん

kaorinさん、コメントありがとうございます!
鶏チリは安くて美味しいので頻繁登場メニューです。

こう暑いと本当に喉が渇きますよね~。
冷たい飲み物をガブガブ飲みたいのをグッとこらえて熱い茶をすすります。
なんか穏やかな気持ちになれますよ(笑)

これからもよろしくお願いします!


さわちゃん |  2010.07.27(火) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/351-7ed1e8dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |