2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

休み明けの海老マヨ

8月17日

盆休みが終わった。
長かったような短かったような。。

大人にも1ヶ月くらいの夏休みが欲しいですな。

また今日からお弁当スタート。

今日はえびマヨにしてみました。

★えびマヨ

【材料 2人分】海老20尾ほど
【調味料】水大2・鶏ガラスープ小1/2・醤油大1・酒大1・ケチャップ大1
     マヨネーズ大1・砂糖小1
【下準備】えびを下処理し、塩こしょうをまぶし小麦粉をふる。
【作り方】
 1.フライパンに油を多めに入れ、にんにく・生姜のみじん切りを炒める。
 2.海老を入れ半分くらいまで火が通ったら取り出す。
 3.フライパンの油を拭き、豆板醤を入れ続いて調味料を入れる。
 4.海老をもどし入れ、調味料を全体に絡めながら海老に火が通ったら完成

 (塾長のポイント)
  エビチリと全く同じ作り方で、ケチャップを少なくする代わりにマヨネーズを
  入れました。豆板醤はお好みで。

★かぼちゃのそぼろ煮 
 昨日の息子の夕食。
 自家製めんつゆで煮る。ばくばく食べてくれました!

★ピーマンのきんぴら風
 ピーマンと赤ピーマンをきんぴら風に。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:37  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/374-84fc3c0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
