2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

月曜日は照り焼きチキン

9月13日

月曜日は「照り焼きチキンの日」に決定しました。
丼にしても、パンに挟んでもウマい照り焼きチキン。

そんな照り焼きチキンのさらなるレベルUPを目指すため、
金曜日の「から揚げの日」に続き、設定したいと思います。

さて次は何の日を設定しようか。

そんな今日のお弁当

★照り焼きチキン
【材料 2人分】鶏もも肉1枚
【たれ】酒・醤油・みりん各大1、ハチミツ小1
【作り方】
 1.鶏もも肉の皮にフォークを数箇所突き刺す。身はかるく筋を切る。
 2.フライパンに油をひき、皮を下にして入れ中火で焼き色をつける。
 3.ひっくり返して鶏から出た油をふき、たれを入れてフタをし弱火で5分ほど蒸す。
 4.さらにひっくり返して2分ほど蒸して出来上がり~。

【塾長のポイント】
 最初に鶏からでた油をキッチンペーパで拭いておこう。

★かぼちゃめんつゆ煮
 かぼちゃの煮物。めんつゆを使えば簡単。
 めんつゆは自家製がウマい。
 面取りしたかぼちゃを2倍希釈しためんつゆに砂糖を少し入れて10分ほど煮る。

★オクラとコーンのかつお和え 
 塩茹でしたオクラとコーン缶詰をしょうゆとかつおぶしでさっと和えただけ。
 見た目がよいのでお弁当にはおすすめ。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:17  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/401-ee0ea7bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
