2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.09.14 (Tue)

肉じゃが考察、その後あえて鮭じゃが

9月14日

日本人の大好きな肉じゃが。
肉じゃがを彼女に、奥さんに、作ってもらったら嬉しいという男性は多い。

なぜこれほどまでに家庭料理の代名詞になっているのか?
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉、糸こん、彩りにグリーンピースもしくはインゲン。
家庭によってはちょっとつゆだくタイプ、つゆなしのほっこりタイプなど色々。

こうして改めて見ると、材料がカレーとほぼ同じ
カレーも日本人大好きメニュー。

これは新たな発見である。
家庭料理はいかにして「定番」というものが作られたか。
研究に値するテーマである。

そんな今日のお弁当は肉じゃがならぬ鮭じゃが。
肉の替わりに旬の鮭を使ってみました。

★鮭じゃが

【材料 2人分】生鮭2切れ じゃがいも2個 いんげんもしくはグリーンピース
【作り方】
 1.じゃがいもは乱切りにして水にさらす。鮭は一口大に切る。
 2.出汁1カップ、酒大1・醤油大1.5・砂糖小1を沸騰させ1を入れる。
 3.落し蓋をして5分ほど茹で、バター大1を入れさらに5分ほど煮る。
 4.最後に塩湯でしたいんげん、もしくはグリーンピースを入れて出来上がり~。

【塾長のポイント】
 最初は中~強火の火にかけて沸騰させるべし。酒のアルコールを飛ばします。

★ピーマンの豚しょうゆ焼き
 ピーマン2種を豚バラと炒めて酒・醤油で味付け。最後にかつおぶしをまぶす。

★おくらとコーンサラダ
 MY定番サラダ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:27  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/402-2cdecf54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |