2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

【冬】牡蠣と白身魚の小鍋

IMG_1225_convert_20091107210051.jpg

本日のメイン
◆牡蠣と白身魚の小鍋

おこんばんわ。
今日はあんまり寒くなかったなぁ。
むしろ昼間は暑いくらいやった。

そんな気候の一日やったけど、冬といえば鍋!と言う事で
鍋前哨戦として一人用の小鍋にしてみた。

大きな鍋でワイワイ食べるのもいいけど、ひっそりと小鍋っていうのも
風情があって好きやなぁ。

小鍋はおかんからもらったものを使用。

にぼし・昆布・鰹でさっと出汁をとって酒・醤油であっさり目に味付け。
キムチを入れて食べる。

具は牡蠣・ツバス(下記参照)・春菊・きのこ・人参

おお
あっさり出汁に牡蠣が良く合うわ。
そこにキムチを入れたら食べ応えがあって実にうまい。

白身魚として使ったツバス↓

IMG_1222_convert_20091107205959.jpg

ツバスってハマチの幼魚やったかな?
この大きさでなんと398円!
新鮮だったので三枚におろして片身は刺身

IMG_1224_convert_20091107210025.jpg

もう片方は小鍋に入れた。

刺身も当然うまかった。

お得やの~。

今日は昼間はスポーツもしたし、充実した一日やった。





テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:17  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/45-0931be77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
