2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.11.19 (Fri)

チキン南蛮ムネ肉バージョン

11月19日

最近の課題=鶏ムネ肉をおいしく食べる。
今まで鶏ムネ肉といえば鶏チリ(NHK出演の際にも披露)か、ほぐし鶏にして
和え物が中心だった。

なんたって鶏ムネ肉は安い。
100g39円とかで売っている。
これは活用せねば!という事で色々作っとります。

今日は金曜日なので「から揚げの日」なんやけど、
今日はムネ肉でチキン南蛮風にしてみた。

そんな今日のお弁当

★鶏ムネ肉のチキン南蛮

【材料】鶏ムネ肉1枚
【下味】醤油大1・みりん大1・塩小1/2・ハチミツ大1

【作り方】
 1.鶏ムネ肉は厚ければ半分に切って下味に漬け込む(30分)
 2.1の汁気を拭き小麦粉をまぶして170度の油で揚げる。
 3.酢大3・醤油大2・砂糖大2を合わせたタレに漬け込み、マヨネーズを
   かけて出来上がり~。

★インゲンのザーサイ和え
 
【材料】インゲン10本ほど ザーサイ適量
【調味料】醤油小1・酒小1・白ゴマ適量

【作り方】
 1.インゲンのヘタをとって半分に切り、ゴマ油をひいたフライパンで2分炒める。
 2.フタをして3分ほど蒸らして調味料を入れて出来上がり~。

★パプリカのゴママヨ和え

【材料】パプリカ半分
【調味料】マヨネーズ大1 すりごま小1
 
【作り方】
 1.パプリカを一口大に切って耐熱容器に入れ、レンジで2分チンする。
 2.調味料を混ぜ合わせてできあがり~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:35  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■はじめまして。

男子弁当に興味があって、ココに辿りつきました。
見事な料理人ですねっ。尊敬します。

鶏のムネ肉を美味しく食べる方法、
既に御存知かもしれませんが、
砂糖をまぶして置くと、パサパサ感が抑えられ、
食感良く調理できる、と聞きました。
確かにこうして下ごしらえしておくと、
柔らかく仕上がるようです。
紹介していた方は、買ってくるとまず、
砂糖をまぶして冷蔵庫に保存してしまうそうです。

これからも楽しみにしています。
また遊びに来ますね。
ままさこ |  2010.11.23(火) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

■ままさこさん

ありがとうございます!
鶏ムネ肉にそんな下準備法があるんですね~。
今度やってみます!

今後ともよろしくお願いします。
さわちゃん |  2010.12.17(金) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/470-2a35c760

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |