2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.11.24 (Wed)

朝2時30分起きでお弁当!?

11月24日

今日は2時30分に起きました。
何のためにって?
最近息子が2時30分に目を覚ますんです!

夜泣きの進化版か。
夜中に起きて絵本を読まされる。
あの辛かった夜泣きの日々がまたやってきたのか!?

2歳っていうのは反抗期でもありたいへんな時期っていうけど、
しみじみそれを実感中。
口癖は「いやや」「あかん」やし(べたべたな関西弁だが 笑)

何とか頑張ります!

犬
犬と対面する息子。

そんな今日のお弁当

★さごし竜田のネギソース

スーパーでさごしが一尾398円だったので購入。
さごしが成長すれば鰆と呼ばれるらしい。

【材料】さごし(さばでも鰆でもよい)片身 青ネギ3本分

 1.さごしを一口大にきり塩をまぶして30分ほど置く。
 2.キッチンペーパーで水気を切り、片栗粉をまぶす。
 3.170℃の油でカラッと揚げる。
 4.酒大2、醤油大1、ねぎみじん切りを混ぜたたれをかけて出来上がり~。

★きくなのおひたし

 きくなを2分ほど茹でて出汁大3、醤油大1、白ゴマ大1と和えてできあがり~。

★にんじんのグラッセ

 にんじんをひたひたの水、塩ひとつまみ、砂糖ひとつまみ、バター5gで茹でました。

★大根の葉と桜えびのふりかけ

 大根の葉を軽く塩茹でして固く絞り、みじん切りにして塩と醤油で炒めさくらえび
 みじんぎりと合わせました。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:47  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おはようございます。

ご無沙汰しております。

遅くなりましたがNHK拝見しました。
イケメンでした♪
お弁当で家族を繋ぐはコミュニケーションの1つですね。
勉強になります。
さごしは鰆なんですね。美味しく揚がっていますね♪
あき |  2010.11.24(水) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

■あきさん

ありがとうございます!
とっても貴重な経験をさせてもらいました。
子どもが大きくなれば、子供用のお弁当作りにシフトしていく予定です。
子供用のお弁当って奥が深そうです。
さわちゃん |  2010.12.17(金) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/475-ce5e9dca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |