2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

照り焼きだんごと副菜4品のお弁当

12月6日

今日からよりお弁当の見栄えにこだわってみることにしました。
基本路線は従来と変らず。

・冷凍食品は使わない
・化学調味料は使わない
・作り置きは極力しない

それに加えて、子どもが喜びそうなカラフルで楽しい要素も加えてみようと思います。
今日はその第一弾。

★肉団子の照り焼きソース

【材料】豚ひき肉200g 玉ねぎ1/2個 パン粉大2
【作り方】
 1.みじん切りにした玉ねぎとパン粉大2・塩コショウ適量をひき肉にまぜる。
 2.1を一口大に丸め小麦粉をまんべんなくまぶし、180℃の油で揚げる。 
 3.2をフライパンに入れ酒大2・みりん大2・醤油大2・ハチミツ小1を入れて煮絡め、
   水溶き片栗粉小1を入れ全体に混ぜ合わせてできあがり~。

★いんげんのオカカ和え
【材料】いんげん8本
【作り方】
 1.いんげんを2分塩湯でして、カツオぶし3g・醤油小1で和えてできあがり~

★バター醤油かぼちゃ
【材料】かぼちゃ1/8個 バター10g
【作り方】
 1.かぼちゃを薄切りにしてレンジで1分30秒チンする。
 2.フライパンにバターを溶かし1を軽く炒め、醤油小1を入れて出来上がり~。

★焼きはんぺん
【作り方】
 1.はんぺんを一口大に切り、フライパンで焼き目をつけピックに刺してできあがり~。

★お花風かまぼこ
【作り方】
 1.薄切りにしたかまぼこ2枚を丸めてピックに刺して出来上がり~。

★桜海老とじゃこご飯
 息子が大好きじゃこご飯。じゃこと桜海老をご飯に混ぜ込みました。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

子どもに、奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:28  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/487-9896f9c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
