2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.09 (Thu)

鮭のピカタと梅シソじゃこ飯

12月9日

365日料理、365日ブログ更新をモットーとしているだけあって私は健康体である。
この2年間を思い出しても、病気ナシで過ごすことができた。
丈夫に産んでくれた親に感謝。

しか~し
昨日は風邪の症状が現れだした。
喉痛い、鼻水出る、など。

そこで家に帰ってオレ流リカバリーをする。
「葛根湯を飲む」
「くず湯を飲む」
「温かくして寝る」

その結果、今朝には回復しました!
子どもの夜泣きによる寝不足で弱ってたのかも。
なんにせよよかった。

そんな今日のお弁当

★鮭のピカタ
 
【材料】生鮭2切れ 玉子1個 顆粒コンソメ小1/4 牛乳大1
【作り方】
 1.生鮭は一口大に切って塩こしょうする。小麦粉をまぶし牛乳大1・コンソメ小1/4を
   入れた玉子にくぐらせる。
 2.フライパンに油をひき1の両面に焼色がつくように炒める。弱火にしフタをして
   3分ほどたったら出来上がり~。マヨネーズとケチャップのソースをかけて召し上がれ。

★ひき肉ちくわ

【材料】ちくわ2本 豚ひき肉30gほど
【作り方】
 1.ちくわはタテ半分に切る。豚ひき肉は塩コショウして混ぜる。
 2.ちくわにひき肉をつめマヨネーズをかけてオーブンで5分ほど焼いたらできあがり~。

★にんじんの甘煮

【材料】にんじん1/2本
【作り方】
 1.にんじんを輪切りにし、かぶるくらいの水と塩少々・醤油小1・バター5gで10分ほど
   煮たら出来上がり~。

★いんげんのゴマ味噌和え

【材料】いんげん10本
【作り方】
 1.インゲンを2分ほど茹で味噌大1・みりん小1.白ゴマ小1で和えてできあがり~。

★梅しそじゃこ飯 
 ごはんにじゃこを混ぜ込み梅、青じそを散らしてできあがり~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:25  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

風邪はかかったかな?と治りかけが大事ですよん
睡眠たっぷり・・・といってもお父さんは大変ですが、お大事に!
ちくわにそぼろ詰めるの、面白いですね~
おいしそう!
翠 |  2010.12.09(木) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

風邪大丈夫ですか。
これから一段と冷え込む時期ですのでご自愛ください。

挽肉ちくわは美味しそうで簡単で言う事なしですね。

昨日の豚じゃが巻きチーズもおいしそうですね。
いつもボリュームあるお弁当で食べ応えありますね。
あき |  2010.12.09(木) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

■翠さん

ようやく風邪も治りました。
治りかけが大事っていうのは身にしみました。

ちくわそぼろ簡単でおいしいですよ~。
おすすめです!
さわちゃん |  2010.12.17(金) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

■あきさん

ありがとうございます。
おかずのレパートリーをを増やしたいなぁと思って研究中です。

あきさんのお弁当からもおいしそうなおかずいただきますよ(笑)
さわちゃん |  2010.12.17(金) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/490-e9467a2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |