2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.12.21 (Tue)

りんご入り肉団子!

12月21日

今年を振り返るシリーズ。
第一弾「息子」

今年は息子が1歳から2歳になった。
ずいぶん長くずりばい期(いわゆるほふく前進)があって突然歩き出した。
その日の事は生涯忘れないやろうな~。
嬉しそうにオレと嫁の間をいったりきたりして、感動的だった。

今ではその辺を走り回ってる姿が当たり前になったけど
ちょっと前までは歩けなかったもんな~。

そしてしゃべりだした。
ちょっとずつしゃべりだして、今では四六時中しゃべってる(笑)
0歳の頃はこの子がしゃべる日がくるなんて信じられへんって思ってたけど
あっという間にその時期がやってきた。

こうやって毎日確実に成長して、そして自立していくんやろうな。
ファザーリングジャパン代表の安藤さんの言葉
「子育ては期間限定のプロジェクトX」という言葉が身にしみる。

もう後数年。その期間はプロジェクト成功に向けて全力で取り組む次第であります。

そんな今日のお弁当

★リンゴ入り肉団子

【材料】豚ひき肉200g りんご1/4個
【下味】塩ふたつまみ 味噌小1/2 醤油小1/2 砂糖少々 パン粉大2 玉子1/2個
【作り方】
 1.豚ひき肉をボールでまぜ、5mm角に切ったりんごと下味を入れてさらにまぜる。
 2.10等分して小麦粉をまぶし、170℃の油で5分ほどあげる。
 3.ポン酢もしくはケチャップソースをつけて出来上がり~。
   
★かぼちゃのレーズンサラダ

【材料】かぼちゃ1/8個 レーズン適量
【作り方】
 1.かぼちゃは皮をそぎ落とし、細かく切ってレンジで2分チンする。
 2.1にマヨネーズ大1、塩こしょう少々をとレーズンを入れて混ぜたらできあがり~。

★いんげんの味噌ゴマ和え

【材料】いんげん10本
【作り方】
 1.インゲンを2分ほど塩茹でして、味噌大1/2、みりん小1、白ごま小1を混ぜ合わせて
   出来上がり~。

★にんじんナムル

【材料】にんじん1/2本
【作り方】
 1.にんじんを千切りにしレンジで1分チンする。醤油小1・ゴマ油小1、塩ひとつまみ、砂糖少々
   を加えて混ぜ合わせてできあがり~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:35  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おはようございます。

お肉とフルーツの組み合わせ、大好き~
美味しそう♪
子育て楽しんでくださいね!
翠 |  2010.12.21(火) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

■翠さん

初めてフルーツを使ってみました。
食べてみるとリンゴはどこへ!?って感じでした(笑)

ウチでは家族間で風邪が流行ってます。
翠さんも気をつけてくださいね~。
さわちゃん |  2010.12.22(水) 07:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/502-4768a4d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |