2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.22 (Wed)

【シリーズ第2段】ファザーリングジャパン

12月22日

今年を振り返るシリーズ第2段。
今日は「NPO法人ファザーリングジャパン」

ファザーリングジャパンに出会ったのは、ある本がきっかけだった。
会社帰りに寄った本屋でたまたま手に取った本の巻末にチラッと紹介されていた。
その時はNPOにも全く興味が無く、そんな団体があるなんて事も知らなかった。

とりあえず検索してHPを見てみた。
「父親であることを楽しもう」「笑っている父親を増やす」というミッションが
ずばっとはまった。
そしてメンバー紹介のページで「パパ料理研究家」という人がいる事を知り、
こんな活動をしている人がいるんやなぁとすごく興味を持った。

とりあえず賛助会員になってみることにした。
定期的に冊子が届いたりするくらいなんかな?と思ってたらあれよあれよという間に
まだできていなかった関西支部の立ち上げメンバーになり、一気に活動が始まった。

以下が一人での活動実績。関西支部としての活動はもっとあります。

 
 (3月)ファザーリングジャパンの賛助会員になってみた
 (5月)関西支部立ち上げ
 (8月)講演デビュー
 (10月)講演
      料理講座の講師
      パパ料理研究家滝村氏のアシスタント
      NHKに出演
 (11月)高島屋でクッキングショー
      父子で宝地図作り、講師       

たった半年でずいぶん人生が変わった。
あのとき会社帰りに本屋に寄っていなければこれらがなかったと思うと、
ほんとに不思議な縁っていうのはあるんやなぁと思います。

そんな今日のお弁当

★たまには大人の海老チリ

【材料】海老20尾ほど にんにく・生姜ひとかけ 豆板醤少々(好みで)
【チリソース】酒大1、水大2、ガラスープの素小1/2、ケチャップ大2、醤油大1、砂糖小1
【作り方】
 1.海老を下処理して塩コショウ。小麦粉をまぶしておく。
 2.フライパンに油をひき弱火にしてにんにく・生姜みじんぎりを炒める。
 3.海老を入れて中火で半分くらいに火が通るまで炒め、いったん取り出す。
 4.フライパンを拭き再び火にかけ、豆板醤少々とチリソースを入れる。煮立ったら海老を戻し
   入れ全体にチリソースをからめたら出来上がり~。

★ハチミツさつまいも

【材料】さつまいも1/3個 ハチミツ小2 塩・黒ゴマ少々
【作り方】さつまいもを乱切りにしてレンジで3分チンする。ハチミツ小2・塩少々・黒ゴマ少々
     を混ぜ合わせてできあがり~。

★ほうれんそうと桜海老の和え物

【材料】ほうれんそう半束 桜海老少々 かつお節3g、醤油大1.5
【作り方】ほうれんそうを2分ほど茹で、桜海老少々・かつおぶし・醤油で和えたらできあがり~。

★カリカリベーコン 
 ベーコンをフライパンで炒めたらできあがり~。ベーコンから油がでるので油はいりませんよ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:30  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/503-06d851ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |