2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

おやきで元気なお弁当

1月6日

簡単で子どもも好きな一品「おやき」
いわばお好み焼き簡単バージョン。
(お好み焼きも簡単なのだが。。)

今日は豚肉のおやきをメインにしてみました!

★豚肉のおやき

【材料】豚コマ200g 青ネギ1本 小麦粉1/2カップ 玉子1個
【作り方】
 1.小麦粉1/2カップを出汁(水でもよい)大3と玉子1個で溶く。豚コマ肉と1cmに
   切った青ネギを入れて全体をかき混ぜる。
 2.フライパンに油を熱し、1を6等分して入れる。両面焼色をつけたらフタをして3分ほど
   弱火にかけたらできあがり~。ウスターソースなどをつけて召し上がれ。

★ほうれんそうのくるみ和え

【材料】ほうれんそう半束 桜海老大1 くるみ2個 かつおぶし少々
【作り方】
 1.ほうれんそうを熱湯で2分ほど茹でて2cmほどに切り、桜海老・細かく砕いたくるみ、
   かつおぶし少々と醤油大1を入れて混ぜ合わせたらできあがり~。

  (一言メモ)
   くるみはスーパーのおつまみコーナーに100円くらいで売ってます!
   あれば便利。

★にんじんの和風グラッセ

【材料】にんじん1/2本 バター10g
【作り方】
 1.にんじんを輪切りにして鍋に入れる。かぶるくらいの水と醤油小1、砂糖小1、
   バター10gを入れて10分ほど弱めの中火で煮たらできあがり~。
  
  (一言メモ)
   上から黒ゴマをかけると見た目がよいですよ。

★しいたけマヨチーズ焼き

【材料】しいたけ4個
【作り方】
 1.しいたけの軸をとり、裏側にマヨネーズを塗り上から粉チーズをかけてオーブンで
   3分ほど焼いたらできあがり~。

  (一言メモ)
   あと一品が欲しいときにどーぞ。


てな訳で新春第二段はおやきでした。
豚肉ではなくコーンとか入れて作ればヘルシー。

こんな感じで今年もお弁当を作っていきます!
コンセプトは「子どもも大人も笑顔になる。栄養満点なお弁当」
子どものお弁当を想定してるので、極度のこってり・辛い・自己満足なお弁当にならない
ように気をつけてます。

それではまた明日!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:27  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おはようございます。
おやきってカチカチのとふわふわのとありますが、
さわちゃんさんちはどっちですか?
一説によるとオリジナルはカチカチなんだけど、観光客向けにふわふわにしたそうな・・・
フィギュアスケート観戦に長野へ行くと、競技場(ビッグハット)で売っているおやきが美味しいんですよ~
茄子のおやきが好き♪
翠 |  2011.01.06(木) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

■翠さん

おやきにそんな説があったんですね!
ウチは軟弱なふわふわ派です(笑)

競技場でおやき売ってるんですね~。
外で食べるおやきって美味しいですよね。
ナスのおやき食べてみたいです。
さわちゃん |  2011.01.07(金) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/518-72c76539

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
