2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

鶏照焼きを青じそ風味でウマ~

IMG_4655.jpg

金曜日のパパから揚げ。
大好きなから揚げ。

しか~し今日はお休みにして、鶏もも肉を使った別メニューにしました。

★鶏照り青じそ風味

【材料】鶏もも肉1枚 えりんぎ1本 青じそ3枚ほど
【たれ】酒大2 みりん大1 醤油大2 ハチミツ小2
【作り方】
 1.鶏もも肉を一口大に切ってエリンギと共に焼き、鶏肉の中まで火が通ったらたれを入れて
   煮詰め、細切りにした青じそを散らしてできあがり~。

(一言メモ)
 青じその風味がとってもウマいですよ~。


★にんじんのグラッセ
 
【材料】にんじん1本
【作り方】
 1.にんじんを輪切りにし、鍋ににんじんとかぶるくらいの水を入れて塩小1/2・
   砂糖ひとつまみ・バター10gを入れて10分ほど弱めの中火で煮たらできあがり~。


★かぼちゃのレーズンサラダ

【材料】かぼちゃ1/8個 レーズン大1
【作り方】
 1.かぼちゃの皮をこそげ取り、薄切りにする。鍋に薄切りにしたかぼちゃとかぶるくらいの
   水を入れて5分ほど茹でたら水を切る。
 2.ボールに1を入れて木べらでつぶし、塩ひとつまみ・マヨネーズ大1とレーズンを入れて
   混ぜ合わせたらできあがり~。


★おくらの鰹和え

【材料】おくら5本 鰹ぶし2g
【作り方】
 1.おくらに塩をひとつまみかけてまな板でこすり、沸騰したお湯で3分茹でる。
 2.1を一口大に切り、鰹ぶしと醤油小1を入れて混ぜ合わせたらできあがり~。


今日は息子を保育園に連れて行った。
さぁ今日も一日がんばろう。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:33  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/526-23011abc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
