2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.01.17 (Mon)

イカづくしのお弁当

1月17日

昨日スーパーでイカが安くで売られていた。
鮮度は良いが、イカに傷がついてるとの事で特売。
そのお値段なんと4ハイ480円!

買ったはいいけどさすがに多い。
なので昨晩の夕食と今日のお弁当はイカづくしなのです。

★ネギ入りイカ焼き

阪神百貨店が誇る名物「イカ焼き」
ネギをたっぷり入れて作ってみました。

【材料】イカ1ハイ 小麦粉100cc 出汁150cc 塩ひとつまみ ネギ適量
【作り方】
 1.小麦粉を塩をひとつまみ入れた出汁で溶く。切ったイカとネギを入れる。
 2.フライパンに油をひいて両面を焼き、ソースと青のりをかけて出来上がり~。


★オクラおひたし

【材料】おくら1パック
【作り方】
 1.おくらに塩をひとつまみかけてこすり、2分ほど茹で冷水で冷ます。
 2.1を出汁1カップ、醤油大1、みりん大1で弱火で煮て、汁ごと冷ましておけば
   できあがり~。


★粉ふきいも

【材料】さつまいも1本
【作り方】
 1.さつまいもを乱切りし、ひたひたの水で竹串がすっと刺さるくらいまで茹でる。
 2.1の煮汁を少し残して捨て、醤油大2・みりん大2を入れて鍋をゆすりながら水気を
   とばせば出来上がり~。
 

★イカごはん

 間単にできてめっちゃ美味しいイカご飯。
 作り方はまた次回!



最近妙にさつまいのが好き。
焼き芋したいな~。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:25  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■おひさしぶりで~す♪

すっかりご無沙汰していますv-410

なんやかんやと、忙しくしていまして・・・mixiも一度退会いたしましたが
実は舞い戻っています♪

お弁当コミュは参加していませんが
ボイスで時々アップしています

il mareでヒットするかなぁ~

さわちゃん、相変わらずっていうより
ますます素敵に進化されていて・・・

なんだか嬉しいです♪

のちほどお邪魔いたします♪
yuki |  2011.01.18(火) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

■yukiさん

お久しぶりですね~。
お元気そうで何よりです!

忙しいとあれこれ頭も気も回らなくなってきますよね。

僕は毎日変わらず、料理してます。
今年はますます磨きをかけていきたいと思ってます。

お体には十分気をつけてくださいね~。
さわちゃん |  2011.01.21(金) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/529-dabda290

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |