2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.01.19 (Wed)

お品書きフラッグ付お弁当

1月19日

今日のお弁当はお品書き付き!
フラッグにして一言メッセージを付けてみました。

開けた時に楽しめる仕掛けは何かないか?と思ってやってみました。
誕生日などの特別な日なんかにいいかもな~。

フラッグに書いてあるけど今日のメニュー。


★鶏つくね団子

【材料】鶏ミンチ300g 青ネギ3本 小麦粉大2 塩小1/4
【たれ】酒大2・みりん大1・醤油大2・ハチミツ小2
【作り方】
 1.鶏ミンチに刻んだ青ネギ・小麦粉・塩を入れて混ぜ、俵型にしてのりを巻く。
 2.フライパンに1を入れて弱めの中火で転がしながら焼色をつけ、たれを入れて
   フタをし3分ほどしたら出来上がり~。



★にんじんのツナサラダ

【材料】にんじん1本 ツナコーン缶1缶
【作り方】
 1.にんじんを細切りにして耐熱容器に入れ、レンジで2分ほどチンする。
 2.1をボールに入れ、ツナコーン缶とマヨネーズ大2を混ぜ合わせてできあがり~。


★小松菜ナムル

【材料】こまつな半束
【作り方】
 1.小松菜半束を塩茹でにする。5cmほどに切ってゴマ油大1・醤油小1・塩ひとつまみ・
   ゴマ適量・刻んだくるみ適量を混ぜ合わせてできあがり~。


★ペンネサラダ

 昨日の記事参照。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:19  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おはよーございます。
お品書きつき弁当、高級感UPかも~☆
メッセージを書くのもいいですね
翠 |  2011.01.19(水) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

■翠さん

お弁当が楽しくなる仕掛けを考えてます。
やっぱりお弁当は開ける瞬間が楽しいですからね。

まだまだ試行錯誤中です。
さわちゃん |  2011.01.21(金) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/531-259b2366

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |