2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

超簡単だけど超ウマい麻婆豆腐!

IMG_4704.jpg

ウチの息子は豆腐が大好きである。
2歳にして1丁でもペロっと食べる。

ヘルシーというか、安上がりでいいというか、、
柔らかくて食べやすいんやろうな~。

オレも麻婆豆腐が好きなのでメニューに困ったら取りあえず作るのだが、
何せ息子が食べるので辛くできない。
香辛料も使えない。

基本の調味料だけで作れないかと思い、辿り着いたのがこのレシピ。
シンプルだけどめっちゃウマいです。


【材料】木綿豆腐1、5丁 豚ひき肉150g
【ソース】水1カップ、醤油大1、鶏ガラスープの素小2、味噌大1、砂糖小1、酒大1
【作り方】
 1、豆腐はタテ・ヨコ4等分、高さ2等分にして沸騰したお湯で静かに5分ほど茹でる。
 2、フライパンで豚ひき肉を炒めてソース投入、水気を切った1を入れしばらく煮て
   水溶き片栗粉(水大1と片栗粉大1)をまわし入れて出来上がり~。


今日は初めての家族旅行なんです!!
城崎でカニを食べてきま~す。楽しみだ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

06:07  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.23(日) 14:02 |   |  【コメント編集】

■おはようございます。

手作りのマーボー豆腐とてもおいしそうにできてますね~
豆腐がぐちゃぐちゃでなく四角くて見た目もきれいな出来ですね。
城之崎でのかには、おいしかったですか~今が旬ですね~
ちなみに私の初家族旅行は、三重県の鳥羽水族館でした。(^^*)
大阪鍋奉行 |  2011.01.24(月) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

■せいこさん

コメントありがとうございます!
「塩豆腐」初めて聞きました。
サラダで食べるとおいしそうですね~。

ウチは子供向けという事も考えて、あんまり濃い味にならないようにしています。
僕個人的には豆腐はあっさり食べたいですね~。

麻婆豆腐の素便利でいいですよね。
昔食品メーカーにいたころ売ってました。よく売れてましたよ~。
さわちゃん |  2011.01.25(火) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

■大阪鍋奉行さん

ありがとうございます!
木綿豆腐を使ったので、崩れないでいけました。

大阪鍋奉行さんは鳥羽水族館ですか!
初の家族旅行って思い出深いですね~。
とっても楽しい旅行でした。


さわちゃん |  2011.01.25(火) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/535-8892962e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
