2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.31 (Mon)

取材初日のお弁当

1月31日

昨日からお弁当の取材を受けております。
なので今日はお気に入りのメニューで作ったお弁当。

★おから肉だんご

レシピは3~4人前です。たっぷり食べてください(笑)

【材料】おから200g 豚ひき肉200g のり
【たれ】酒大2 みりん大1 醤油大2 ハチミツ大1/2
【作り方】
 1.豚ひき肉とおからをボールに入れ、塩小1/2・小麦粉大3・水大3・こしょう少々を
   入れて混ぜ合わせ、一口大の俵型にしてのりを巻く。
 2.フライパンで1を転がしながら焼き、まんべんなく焼色がついたらフタをして弱火で5分おく。
 3.たれを入れ、全体に絡めながら煮詰めたらできあがり~。

 (一言メモ)
  のりを切る時は、上からつぶすように押すとうまく切れます。


★にんじんのグラッセ 

【材料】にんじん1本
【作り方】
 1.にんじんの皮をむき輪切りにして鍋に入れ、ひたひたの水と塩小1/2・バター10gで10分ほど
   煮たらできあがり~。


★桜えび入りだしまき玉子

【材料】玉子3個 砂糖小1 醤油大1/2 出汁大2 桜海老大1
【作り方】
 1.材料を混ぜ、玉子焼き器で4回に分けて焼く。玉子を流し入れるたびにのりを入れると
   見栄えよくできますよ~。


★ブロッコリーのじゃこ和え

【材料】ブロッコリー じゃこ大1
【作り方】
 1.ブロッコリーを2分塩茹でし、じゃこと醤油小2で和えたらできあがり~


受けた取材に関しては、後日インターネットで見られる予定なので
またご報告しますね~。
(取材は明日も続きます。)

それではまた明日!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:40  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです

おから肉だんご 美味しそうですね。

お肉少しで お財布にも優しくて ・・ ヘルシーで 体にも優しくて ・・

たまご焼きの 海苔のクルクルも綺麗に巻けてますね。
海老をプラスで 彩りも綺麗です。
ぽぽろん |  2011.01.31(月) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

■ぽぽろんさん

ベタ褒め頂き、ありがとうございます!
ここは素直に照れときます(笑)

この日は取材だったのでいつもより気合を入れて作りました。
失敗しなくてよかったです(ホッ)
さわちゃん |  2011.02.01(火) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/543-99bb69f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |