2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.02.01 (Tue)

取材のお弁当2日目

2月1日

日曜からの取材も今朝で終わりました。
3日間、息子も機嫌よく頑張ってくれました。
家族の協力に感謝!

今日は得意の巻き巻きシリーズ。
先週も登場しましたが、豚肉の2色巻きがメイン。


★豚肉2色巻き

【材料】にんじん1/2本 アスパラ5本ほど 豚肉しゃぶしゃぶ用8枚
【たれ】酒大2 みりん大1 醤油大1 ハチミツ小2
【作り方】
 1.にんじんは拍子木切り、アスパラはピーラーで節を取り3等分する。鍋に水を張って
   塩小1を入れにんじんとアスパラを塩茹でする。
 2.豚肉を広げて軽く塩こしょうする。1のにんじんとアスパラを巻き小麦粉をふる。
 3.フライパンで2を全体に焼色がつくように焼き、たれを入れて煮詰めながら全体に絡ませて
   できあがり~。

(一言メモ)
  野菜は塩茹でしているので、焼きにあまり時間をかけなくてよいです。しゃぶしゃぶ用の肉を
  使うと火の通りもよく、失敗なしでできますよ~。


★かぼちゃのレーズンサラダ

【材料】かぼちゃ1/4個 レーズン適量
【作り方】
 1.かぼちゃはラップをしてレンジで2分チンする。かぼちゃの皮を包丁でこそげ取り、薄切りにして
   鍋に入れひたひたの水で5分ほど茹でる。
 2.1の水を捨て、弱火にかけて水分をとばす。ボールに移して塩小1/2、マヨネーズ大1とレーズン
   を入れて混ぜ合わせたらできあがり~。


★さつまいもの甘辛煮

【材料】さつまいも小2本(大1本)
【作り方】
 1.さつまいもをタテ半分に切って乱切りにする。鍋に入れてかぶるぐらいの水を入れ、柔らかくなる
   まで煮る。少しの水を残して水を捨て、みりん大1・醤油大1を入れて粉がふくように煮絡めたら
   できあがり~。


★スナップえんどうの塩茹で

 スナップえんどうを2分ほど塩茹でに。豚肉2色巻きの野菜といっしょに茹でれば手間いらず。



受けた取材に関しては、後日報告しますね~。
それでは今日もがんばろう。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:41  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■美しい♪

おいしそうなのはいつもだけど、さらにすっごく鮮やかでキレイ♪
私も次回のブログは「まきまき」で攻めようと思っている所です♪

取材、お疲れさまでした^^
今度はどちらに???
しんしん |  2011.02.01(火) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

■しんしんさん

お褒め頂きありがとうございます!
やはりしんしんさんから褒められると嬉しいですね。
しんしんさんの「まきまき」期待してます!

取材は某新聞社です。
電子版の記事に登場しますのでまた見てやってくださいね~。
さわちゃん |  2011.02.01(火) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/544-89f374be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
