2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.02.05 (Sat)

息子に大ヒットの一品

IMG_4769.jpg

近所にある昔ながらの豆腐屋さん。
息子と散歩の途中によく絹ごし豆腐を買ってたんやけど、すごく美味しい。

その豆腐屋さんの店先で、おからが袋に入って100円で売られている。
いっつも気になってたので、買ってみることに。

お弁当用におから団子として使ってたけど、
日本の伝統の味、おから煮にしてみた。

ひじき、にんじん、糸こんにゃく、インゲン、ネギ、を入れて
出汁とともに煮る。水分を飛ばして。。できた!

大きめの器に入れて、朝ごはんの時に食べる。
息子の前に置くと、スプーンを持って飛びついた。

さすが豆腐と納豆が大好きなだけあってよく食べるわ~と思ってふと見たら
もう半分になってる!

お~い お父さんとお母さんまだ食べてないんやけど。

そして残りの半分は夕ご飯の時に1人でぺろっと食べてしまいました。
3日間は常備菜として使えるかな、と思ってたオレが甘かった(笑)

キミの食欲にはいつもびっくり。
こんなに美味しそうに食べてくれるんなら、お父さんも作りがいがあるで。
また今日作るからな!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:10  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■元気な息子さんって感じですね!

いや~、おからの煮物を、父と母が未だ食べていないうちに、小さい子供が半分もペロリッと食べちゃう食卓の風景が目に浮かぶようです。と同時に、プッと笑っちゃいました。
のどかな幸せ家族って感じが伝わります。
きっと元気なお坊ちゃんなんでしょうね。
LAに住んでいると、新鮮なおからが100円なんてうらやましい!!
お豆腐屋さんの店先で売っているのなんて、きっと美味しいんでしょうね。
長くなりましたが、これからもお弁当作り、楽しんでまいりましょう!!
nicetyusa |  2011.02.05(土) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは、

おからは、体にいいからたくさん食べてすくすく育ってたくましくなってください
おからは、かなりご無沙汰ですね~今度嫁さんにリクエストしてみたいです。
大阪鍋奉行 |  2011.02.06(日) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

■nicetyusaさん

わが家の食卓で繰り広げられる光景、
それは息子とのおかずバトルです(笑)

日本でもスーパーではおから、売ってないです。。
お豆腐屋さん、ずっと続けてほしいなぁって思ってます。

さわちゃん |  2011.02.07(月) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

■大阪鍋奉行さん

ありがとうございます。
おからは日本人の心の味ですよね~。

昭和の食卓的なおかずが好きなので、重宝してます。

大阪鍋奉行さん宅でも定番にして下さ~い。
さわちゃん |  2011.02.07(月) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/548-9a429838

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |