2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.02.14 (Mon)

照り焼きつくねと息子のつっこみ

2月14日

ウチの息子はさつまいもが大好きである。
オレも好きなので、先日紹介したさつまいも甘辛煮をよく作る。

昨日の夕食は「カレイの煮付け」と「辛くないマーボー豆腐」だったのだが、
息子が途中で「おいもちゃん食べたい」と言いだす。

ちょうど食卓にはおかんが作ってくれた肉じゃががあったので、
じゃがいもを見せながら「ほら、これもおいもちゃん」やでと
息子に差し出すと、

「じゃがいもやん」

と厳しくつっこまれた。

さすが関西人。
すえ恐ろしいわ~(笑)


そんな今日のお弁当は大好きな照り焼きつくね

★照り焼きつくね

【材料】鶏ミンチ300g 白ねぎ半分
【たれ】酒大2 みりん大1 醤油大2 ハチミツ小2
【作り方】
 1.鶏ミンチに塩小1/2とこしょう少々、小麦粉大さじ2とみじん切りにした白ねぎを入れて
   混ぜ合わせ、薄い丸型にする。
 2.フライパンで1を弱めの中火で両面2分焼く。弱火にしてふたをし3分経ったらたれを
   入れて沸騰させながら煮絡めてできあがり~。


★かぼちゃのレーズンサラダ

 かぼちゃがある時にはぜひ。レーズンの甘みがおいしい。

★にんじんの梅煮

 最近のお気に入り。梅干と三温糖で煮ました。

★アスパラの味噌ナッツ和え

 味噌とナッツの歯ごたえがおいしい。

★きなこ豆

 大豆を甘く煮て、きなこをまぶしました。素朴でおいしい。


それでは今週もがんばってきましょう。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:16  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/557-7a4dd4b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |