2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

パパ弁は家族を笑顔にするツール

2月15日②

最近、大学生からインタビューの申し込みがちらほらある。
授業の一環だったり、レポートのためだったりする。

先日は日本の社会環境を学んでいる学生さんから、
「弁当男子」についてのインタビューを受けた。

弁当男子について調べているそうだが、
そこに見えてくるのは「節約」「健康」というキーワードだったそう。。
やはり独身男性が圧倒的に多く、中には「モテるため」という方もいたらしい(笑)

まっ男性のお弁当がモテるかどうかは置いといて、
確かに前提としてあるのは「節約」「健康」だろう。

オレも最初は自分が食べる分を自分のためだけに作ってた。
そのうち嫁さんの分も作るようになり、今では息子の分(保育園なので毎日ではない)
も作るようになった。

そんな中で気付いたこと、

パパ弁(パパが作るお弁当)は家族を笑顔にするツールなんだ

という事。

自分の分だけを作ってた時には気付かなかった。
そしてそれ以上、広がりもなかった。

なのでこれからも

「家族がよろこぶパパ弁当」

を発信し続けます!
(「弁当男子」自体はとっても素敵な文化だと思ってますよ。誤解なきよう)


そんな今日のお弁当

★鮭の梅味噌焼き

【材料】鮭2切れ
【味噌だれ】味噌大さじ1.5、 みりん・酒・醤油各小さじ1、叩いた梅干1個
【作り方】
 1.鮭にかるく塩を振ってしばらく置き、魚焼き器もで両面を焼く。
 2.味噌だれをぬってさらに3分ほど焼いて出来上がり~。


★大根とにんじんの酢漬け

拍子木切りにした大根とにんじんを酢と塩に半日間漬けました。

★かぼちゃのめんつゆ煮

かぼちゃを砂糖を少し加えためんつゆ(ウチは自家製)で10分ほど煮ました。

★塩茹でブロッコリー

ブロッコリーを塩茹で。なぜか息子大好き。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:20  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/558-f9bda168

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
