2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.11.15 (Sun)

小さいイカ、ヒイカ

IMG_1269.jpg

こんばんわっす。
今日はチャリンコで20年ぶりくらいの道を通ったら、
昔かすかな記憶で来た事のある釣り堀に遭遇した。

うわっ
懐かしいなぁと思って改めて見ると、その釣り堀って個人の一軒家の
庭の池やった。

でかい家やな~
まさか昔は一軒家の庭とはとても思わんかったけど、大人になってみると
自分の家の庭を釣り堀にするスケールのでかさにあぜんとした。

そんな今日の夕食

★チキンスティック照り焼き

チキンスティックを見つけるとこうやって食べたくなる。
塩・胡椒・酒で下味つけて、小麦粉はたいて。黄金たれ(醤油・酒・みりん)で味付け。
簡単やけど実に旨い。


ヒイカ


★ヒイカの炒め物

今日も鮮魚が今ひとつだったので、ヒイカにチャレンジしてみた。
調べると下処理無しでいいらしい。

普通のイカと違って楽やなぁ。

オリーブオイルでにんにく炒めてヒイカ投入。
塩・胡椒・醤油で味付け。

おう
歯触りよくて旨いわ。

IMG_1271.jpg

★鮭入り豚汁

寒くなると食べたくなる豚汁。

出汁は鰹・昆布・にぼしで取った。
酒・みりんを入れて大根・人参を入れる。

豚肉とごぼうと鮭はゴマ油で炒めてから投入。

おっと昼間の鰯が一尾残ってたのでそれも入れる。

たっぷりの味噌を溶き入れて完成。

ずずっ
ごぼうと豚肉から旨味がでて、
何ともいえぬ旨さ。

暖まるわ~。

これから登場機会が増えそうやな。

そんな休日でした。


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:24  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/56-2e413550

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |