2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

照り焼きつくねに玉子を入れて

2月22日

「おっゴミ収集車」や。
朝、会社に行く途中「ゴミ収集車」を見つけると
思わず反応してしまうようになった。

それは、
息子が働く車が大好き
だからなのです。

先日息子と歩いてたら、何故かその日・その時間帯はごみ収集車がよく通り
「あっゴミ収集者や!」と連発で大興奮。

救急車、消防車、パトカー、工事車両なんかも大好き。
家で夢中になってトミカで遊んでる。

おかげでオレも働く車に対するアンテナが鋭くなり、
すっかり「働く車脳」に(笑)

さぁ今日も見つけるぞ~(って仕事は!?)


そんな今日のお弁当

★照り焼きつくね玉子入り

自慢の照り焼きつくねに玉子を入れてみました。コクがでてウマい。

【材料】鶏ミンチ300g 白ねぎ6cm程 玉子1個 塩小1 小麦粉大さじ3
【照り焼きタレ】酒大さじ2 みりん大さじ1 醤油大さじ2 はちみつ小さじ2
【作り方】
 1.鶏ミンチに塩小1と白ねぎみじん切りを入れまぜる。玉子と小麦粉大3を
   入れてさらにこね、楕円形にする。
 2.フライパンで両面焼き色がつくように焼き、さらにフタをして弱火で3分ほど
   経ったらタレを入れ、全体に煮絡めたらできあがり~。


★大根とにんじんの酢漬け

拍子木切りにした大根とにんじんを酢・塩・砂糖とともに1日重石をのせて
漬けました。息子もポリポリ食べてますよ~。

★さつまいも甘辛煮

わが家の定番おかず。

★スナップエンドウ塩茹で

緑色がきれいなスナップエンドウを塩茹でに。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:26  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/565-8c1252ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
