2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.02.25 (Fri)

【激ウマ】ソースカツな金曜日

2月25日

前にも書いたかもしれないが、私は「とんかつ」が得意である。
何故か?

前職ではとんかつを頻繁に作っていたから。

とんかつ屋にいたのか?
いえいえ

調味料メーカーの営業マンで、主力商品のひとつにパン粉・打ち粉があったから。

その商品を売り込むのに、得意先で実演をする。
つまり実際にとんかつなんかをその場で揚げて商談するスタイル。
(得意先はスーパーや仕出し屋、弁当屋など)

なので天ぷら、から揚げ、とんかつなどは必須スキルであった。

新入社員研修は「ビジネスマナー」そっちのけでまずエプロン。
大学卒業したての若者達が不器用な手つきで豚ロース肉を切ったり、
海老の下処理をしたりする。

まぁなんと泥くさい世界。

そんな10年以上前の事を思い出しながら、今日はとんかつを揚げてみました。
とんかつって意外に簡単なので、がっつり食べたい方はぜひ。


今日のお弁当

★ソースカツ

【材料】豚ロース肉2枚 パン粉 小麦粉 玉子1個
【作り方】
 1.豚ロース肉の筋を十分に切って、包丁の背で全体を叩く。
 2.両面に塩こしょうし、全体に小麦粉をまぶして玉子にくぐらせてパン粉をつける。
 3.フライパンに2を入れ、ひたひたくらいにサラダ油を入れてから中火にかける。
 4.両面まんべんなく揚げてウスターソースを全体にかけたらできあがり~、

(一言)
 豚ロース肉は包丁を全体に入れ、叩いて薄くするようにするのがポイント。
 中途半端だと確実に肉が縮みますよ~。
 フライパンに油を入れてから加熱すると焦げずにきれいに揚がります!


★いんげんの梅カツオ和え

2分塩茹でしたいんげんを叩いた梅干・みりん少々・かつおぶしで和えました。


★かぼちゃのレーズンサラダ

わが家の定番サラダ。作っておいしかったとの声多数頂きました。
(ありがとうございます)

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:25  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

カツにソースがたっぷりなトコロがおいしさ倍増です♪
ごはん食べる前に伺えばヨカッタ~!
さっき食べたのに、もうお腹空いてきちゃいました。。。

いまのさわちゃんのベースは前のお仕事だったんですね♪
おかげでおいしそうなお弁当がたくさん見れてうれしい♪♪
しんしん |  2011.02.25(金) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

■しんしんさん

お弁当用なのでたっぷりソースでどぶ漬けにしました。
大阪名物、通天閣の串揚げ風です(笑)

仕事で揚げ物ばかりしてた時は、
さすがに天ぷらもとんかつも嫌いになりそうになりました。

たまに揚げ物ってホント美味しいですよね~。
さわちゃん |  2011.02.28(月) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/568-d1a27007

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |