2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.02.28 (Mon)

【お知らせ】日経新聞オンラインで掲載されてます!!

日経

今日はみなさんにお知らせがあります。
なんと僕が日経新聞オンラインに特集されてます!!

7ページにわたって写真と文章がのってます。

下記から見れますので、ゼヒ見て下さいね~。
こちらから見れます

取材は3日間。
取材に来られたのは24歳のすごく若い報道カメラマンの方で、
「お兄ちゃん」と息子もすごく懐いてました。

お弁当を作るところはもちろん、買い出しの風景や息子と遊んでいるところなど
色んなシーンを撮影。
息子もずっと機嫌がよく、張りがあってとても楽しい3日間でした。

前回のNHKに続き、縁あってこうして取材してもらえる事がとてもありがたい。

料理は生活の根っこを作る、とっても大事なスキルだと思ってます。
そしてお弁当は、日本が培ってきた大事な食文化のひとつ。

そんなお弁当を、気取らず楽しくこれからも紹介していけたらと思ってます!

2月28日


今日のお弁当


★さばの蒲焼き

さばを一尾買いして、蒲焼きにしてみました。

【材料】さば4切れ 生姜ひとかけ
【たれ】酒大2 みりん大2 醤油大2 ハチミツ大1
【作り方】
 1.さばの切り身に塩をふって20分ほどおく。さばから出た水分を軽く洗って
   生姜しぼり汁をかける。
 2.全体に小麦粉をまぶし、フライパンで両面焼く。
 3.中まで火が通ったらたれを入れ、全体に煮絡めてできあがり~。


★にんじんとこんしゃくのごま酢和え

 茹でたにんじんとこんしゃくとさやいんげんを、酢・出汁・醤油・ごまで和えました。

★さつまいも梅煮

 さつまいもを粉がふくまで茹でて、梅干で和えたもの。
 甘くてほんのりすっぱくてウマいです。



日経新聞オンラインで僕のパパ弁が掲載されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:42  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(1)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■息子さんへの愛、奥さんへの愛

記事を読んでじーんとして、奥さんを支えるくだりで涙出てきました。

ご家族への愛情たっぷりですね\(^o^)/

さわちゃんさんみたいな旦那さんが欲しいです♪

これからもブログ楽しみにしています。
kankomame |  2011.02.28(月) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

■やりましたね!!

サワラギさん、あんたすげーよ!!
bon hair |  2011.02.28(月) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして

検索ページからたどり着きました
日経の記事も読ませていただきました
私も仕事をしながらほぼ365日お弁当を作っています

日経記事を読ませていただいて
共感するところも多く、
そしてお勉強になりました
さわらぎさんのお料理に関する姿勢は
本当に頭が下がります

更新楽しみにしています
またお邪魔します
あや |  2011.03.01(火) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

初コメです。
職場の育児介護支援事業を担当しているので、情報収集を兼ねてファザーリングジャパンを見ていたら、ここにたどりつき、密かに私の毎日チェックするブログの一つになっていました。
密か~にチェックさせてもらうだけで申し訳なかったのですが、日経の記事を読んでコメントせずにはいられませんでした。
記事全体に愛情があふれていて感動しました!
現代の夫婦のあり方、家族のあり方の一つだと思います。
ワークライフバランス、現実、結構難しいよね。。。とひるみそうになる時もたまにあるんですが、職場のみんなのため、家族のため、出来ることから取り組んでいきたいと思います。
ぐうたらこ |  2011.03.01(火) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

■kankomameさん

コメントありがとうございます!

まず家族という基盤がしっかりあって、
そこから先に仕事や地域活動があると思ってます。

これからもよろしくお願いします!
さわちゃん |  2011.03.02(水) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

■bon hairさん

ありがとうございます。
またお弁当見せてくださいね~!
さわちゃん |  2011.03.02(水) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

■あやさん

コメントありがとうございます!
仕事しながらほぼ365日作られてるんですね~。
すごいです。

料理の修行経験はありませんが、
情熱だけでやってきました。

これからもよろしくお願いします!
さわちゃん |  2011.03.02(水) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

■ぐうたらこさん

コメントありがとうございます!
いつも読んで頂いてありがとうございます。とても嬉しいです。

「ワークライフバランス」って誤解されやすいですからね~。

僕は育児や料理を通じて、段取り力やタイムマネジメントを身につけられたので
結果的に仕事力もアップしました。

何より得意分野があると楽しいですしね。
そんな感じでやってるので、これからもよろしくお願いします!

さわちゃん |  2011.03.02(水) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

■すごい!FJが誇るパパ弁クリエイター!

すごいですね~!
ことばがそれしか出て来ませんでした。

あまりに感動したので、ブログで紹介してしまいました。
ん~、参考にさせて頂きながら僕も頑張ろう。
BOB |  2011.03.02(水) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■BOBさん

改めてありがとうございます!!
ホント嬉しいです。

子供ができて、生活までガラッと変えて、
いい事がいっぱい起きました。

これからもよろしくお願いします!
さわちゃん |  2011.03.07(月) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

すっごく素敵♪
幸せの一コマにおじゃまさせていただきましたよ^^
うちの旦那さんにも見せようっと♪
しんしん |  2011.03.08(火) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

■しんしんさん

見ていただいたんですね!
ありがとうございます。

何十枚か撮られた中のえりすぐりの写真です(たぶん)
3日間頑張ってよかったです。
さわちゃん |  2011.03.09(水) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/571-fccc2a34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

Fathering Japanが誇る、パパ弁クリエイター

今朝ほどの、情けないドらいおん、いや、ドラえもん弁当にがっくし肩を落として通勤電
2011/03/02(水) 23:02:16 | BOBLOG~いいパパじゃなくて、笑ってるパパになろう!~

▲PageTop

 | BLOGTOP |