2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

ウマ~な肉団子甘酢あん

3月1日

子どもって音楽が好き。
歌ったり踊ったり、とても楽しそう。

ウチの息子も保育園で覚えてきた歌や踊りを披露してくれる。

先日、息子と嫁が公園に行ったら、少年達がストリートダンスの練習中。
その軽快なヒップホップに合わせて息子も踊り出したそう。
うーむ とっても見たかった。

そしてオレと息子が公園に行くと、もうストリートダンスはいない。
息子とボールけって遊んでたら、息子がベンチに向かって走っていく。

ryouma0227.jpg


フト見ると、ベンチに座ったお年寄りが小型ラジカセ(懐かし~)で
演歌をならしている。

その前に立って息子が踊ってる!

演歌で踊れるとはたいした男よ。
それでこそ日本男児!

オレも演歌を聞く日がそろそろ近づいてるのか。。


そんな今日のお弁当はとってもウマ~な肉団子!


★肉団子甘酢あん

【材料】ひき肉250g 玉ねぎ1/2個 卵1/2個 パン粉大2 塩コショウ適量
【甘酢たれ】水大さじ3 醤油大さじ1 鶏ガラスープの素小さじ1/2 ケチャップ大さじ1
    砂糖大さじ1 酢大さじ1.5 片栗粉小さじ1

【作り方】
 1.材料を全て混ぜあわせ(玉ねぎはみじん切り)、手にサラダ油をつけて丸い形に
   整える。全体に片栗粉をまぶす。
 2.小さいフライパンに油を張って170℃の油で5分ほどじっくり揚げる。
 3.フライパンに甘酢たれを入れて沸騰させ、2の肉団子を入れて全体にからめたら
   できあがり~。

(一言)
 ひき肉は豚肉がクセがなくおいしいです(今日は安かったので合挽き肉を使用)


★酢漬けれんこん

 薄く切ったれんこんを酢漬けに。

★にんじんとこんにゃくの胡麻和え

 昨日の常備菜。

★さつまいも梅風味

 昨日の常備菜。さつまいもの甘さと梅干がマッチ。

★スナップエンドウの塩茹で

 スナップエンドウを2分ほど塩茹で。お弁当に重宝。


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:33  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/572-2d4df942

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
