2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

豚肉の3色巻きと人気のないグランド

3月2日

近所によく行く公園が3ヶ所ある。
それに加え、広大な緑地公園が自転車で15分くらいの所にある。

この緑地公園にはテニスコートがある。
前は時々テニスの草試合で来てたりした。

以前まではよくここで草トーナメントが開催されていたのに、
最近やってるところをみかけない。

息子を連れて来た時に、昔のテニス仲間に会えないかな~なんて
思いながら見渡すのだが、いまだに会ったことがない。

どこの公園もグランドは野球やらサッカーをやっていて
なかなか息子と遊べないのだが、たま~にガランと空いている時がある。

そんな時は無人のグランドで、思いっきりボールを蹴って遊ぶ。

ryouma0226.jpg
誰もいないグランドを独占。

もう少し大きくなったら、友達と走り回って遊ぶんやろうな。
外でいっぱい学んで大きくなるんやで!


そんな今日のお弁当

今日は得意の「巻き」を3色バージョンにしてみました。

★豚肉の3色巻き

【材料】豚バラ肉8枚 エリンギ1本 にんじん1/2本 いんげん4本
【作り方】
 1.豚バラは湯通しして軽く塩こしょうする。にんじんとエリンギを棒状に切って、
   半分に切ったいんげんと一緒に2分ほど塩茹でする。
 2.豚ばら肉で塩茹でした野菜を巻き、小麦粉を全体にまぶす。
 3.フライパンで2を焼き、まんべんなく焼色がついたらポン酢大さじ2を入れ
   全体にからませて出来上がり~。

(一言)
 豚バラ肉は湯通しすると臭みが抜けて巻きやすくなりますよ~。


★かぼちゃの煮物

【材料】かぼちゃ1/4個
【調味料】水1カップ 醤油大さじ2 砂糖大さじ3
【作り方】
 1.かぼちゃを一口大に切る。フライパンに調味料を入れて火にかけ、沸騰したらかぼちゃを
   入れ水で濡らしたキッチンペーパを全体にかぶせる。
 2.そのまま13分ほど弱火で煮たらできあがり~。


★オクラのなめたけ和え

 塩磨きしたオクラをサッと茹でてなめたけと和えました。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:34  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです☆
いつも読み逃げですみませんゞ( ̄∇ ̄;)


カボチャの煮物超美味しそう。。
うちの夫が食べないので
私もずっと食べてないなぁ~。。

近くに大きい公園あるんですね~。
うらやましいなぁヽ(´ー`)ノ

うちの子も外で良く遊ぶ子になってほしい・・。
そのためには連れ出さないとですね!

花粉症が・・・(´ΩωΩ`)
mayu |  2011.03.02(水) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

■mayuさん

かぼちゃの煮物など、おふくろの味が大好きなんです!
日本の味を大事にしていきなぁと思ってます。

mayuさんとこの子供も、だいぶ大きくなりましたね!

冬の公園は寒くて修行レベルですが(笑)、
春になったら公園での散歩が楽しみですね。
さわちゃん |  2011.03.07(月) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/573-bb96610a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
