2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

お弁当の食材が中華丼に変身!



毎日お弁当を作っていると、週末には色々な食材が中途半端に余ってくる。
当然来週には持ち越せないので、週末ご飯に使ってしまう。

パスタにしたり、丼にしたり、美味しく食べられるように工夫する。

そんな中で野菜を使ってしまえる料理が八宝菜!
ご飯にかけて中華丼にするとサイコー。

息子もバクバクよく食べる。

市販の「中華丼のもと」を買わなくても、
自宅にある調味料でカンタンにできるのでおすすめ。

スプーンで食べるとより美味しいんですよね~。

★色んな食材で中華丼

【材料】豚肉100g程度 白菜1/4本 海老6尾程 うずら玉子 にんじん1/3本
    その他(きくらげ・筍水煮・油揚げなど)
【スープ】鶏ガラスープの素大さじ1・水2カップ・醤油大1・塩小1・オイスターソース小1・
     酒大さじ2・砂糖小1
【作り方】
 1.白菜はそぎ切り、にんじんは短冊切りにする。海老は下処理しておく。
 2.フライパンで豚肉・にんじん・白菜(固い部分)・海老・白菜の葉の順に炒め。
   スープを入れてうずら玉子・油揚げ・水でもどしたきくらげなどを入れる。
 3.スープが沸騰したら3分ほど茹で、水溶き片栗粉(水大さじ1・片栗粉大さじ1)を
   まわし入れたらできあがり~。

(一口メモ)
  にんにく・しょうがみじん切りを炒めてから具材を炒めるとよりウマいです。 
  冷蔵庫の余った食材でできるのが魅力。色々入れてみましょう(今日は油揚げ入り)

 
「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。     

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

07:00  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

色んなものが市販されているけど、昔の人はみんな何でも自分で作ってたんですもんね     
出来る限り、市販ソースは使わないように心がけますv-25



kami |  2011.03.05(土) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

■kamiさん

できる限り手作りするのが好きなんです。
基本調味料でだいたいのソースは作れますしね~。

かくいう僕も仕事で市販ソースを売ってたことがあります。
今となってはいい思い出ですね~。
さわちゃん |  2011.03.07(月) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/576-70149b0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
