2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.07 (Mon)

今月から神戸新聞に連載スタートです!!

3月7日

今日はお知らせです。
今月から神戸新聞に月一回で連載を始める事になりました!

子育て面のコーナーに「さわちゃんのハッピーパパ弁」というタイトルで
連載します!!

内容は簡単レシピとコラム。
毎月の第一日曜日に載りますので、兵庫県の方はぜひチェックしてみて下さいね~。

今月は「さつまいもと甘栗の炊き込みご飯」を紹介。
コラムは城崎温泉に行った時の息子のエピソード。

昨日が第一日曜日だったので、早速買いに行く。
神戸新聞は兵庫県中心の新聞なので、僕の住んでる大阪ではJR大阪駅でしか買えない。

幸い僕の家は兵庫県との境目にあるので、自転車で兵庫県エリアに入りコンビニを探す事に。
息子をのせていざ出発!!

ちょっと楽しいコンビニ探し。

息子に「神戸新聞探しにいくねん」って言ってたら、その日中ずっと神戸新聞神戸新聞って
つぶやいてた(笑)

無事、兵庫県エリアのコンビニで神戸新聞を見つけて購入。

著作権の関係でブログにはUPできないけど、
すごく大きく扱ってもらってた。

ウチのおかんも買ってきて、「さつまいもと甘栗の炊き込みご飯」を作ったらしい。
なんか嬉しい。

そんな訳で来月は何を紹介しようか、考え中。
また一つ楽しみが増えました!


そんな今日のお弁当

★さわらの梅みそ焼き

【材料】さわら二切れ
【みそだれ】味噌大1 みりん小1 たたいた梅ぼし1小
【作り方】
 1.さわらの両面に塩を振り、20分ほど置く。味噌だれは混ぜ合わせる。
 2.さっと水で洗い流し、魚焼き器で両面焼く。両面ほどよく火が通ったら味噌だれを塗り
   2分ほど焼いてできあがり~。

(一口メモ)
 最初から味噌を塗って焼くと、間違いなく焦げます。しっかり焼いてから味噌をぬりましょう。


★ころころ筑前煮
 
 四角に切ったごぼう、にんじん、こんにゃく、干ししいたけを出汁・みりん・醤油で煮る。
 ころころした食感がウマいです。

★ぽりぽり大根

すっかりうちの定番。ほんとに簡単でウマいです。
以前の記事で紹介したので、そちらをご参考に。
ぽりぽり大根はこちら


★かぼちゃのレーズンサラダ

 皮をむきスライスしたかぼちゃを柔らかくなるまで茹でてつぶし、塩・マヨネーズ・レーズンを
 入れて混ぜ合わせてだけの簡単サラダ。
 見栄えよくおすすめ。


という訳で今週もがんばってきましょうね~。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:43  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

*Comment

やったー!

新聞に連載てことは、ゆくゆくは本になるかもねー^^

そしたら、北海道でも読めるのになー♪

これからも、おいしいお弁当と
すてきな家族愛のほんわか元気いただきます☆
ぴあす |  2011.03.07(月) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

■あんた

あんた!!ホントすげーよ!!




何処まで行くのですか?
bon hair |  2011.03.07(月) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとう!

おお!それはすばらしい!!!

着々と、思いが広がっていますね!!!

最高に応援します!

そして、ともにパパ料理を広げていきましょう!

パパ料理研究家
滝村雅晴
ビストロパパ |  2011.03.07(月) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

■すごぃ!!

凄すぎです!

どうかこのままお弁当愛を極めて下さい!!
八崎 |  2011.03.07(月) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

■ぴあすさん

ありがとうございます!
紙面ではお弁当の楽しさを伝えていけたらなぁと思ってます。

今後とも北海道からよろしくお願いします!

さわちゃん |  2011.03.08(火) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

■bonhairさん

どこまで行きましょう(笑)

浮わつく事なく、しっかり料理の基礎を学んでいきたいなぁと思ってます。
そろそろ髪切りにいきますね~。
さわちゃん |  2011.03.08(火) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

■滝村師匠

ありがとうございます!
滝村さんからそう言って頂けるなんてめちゃめちゃ嬉しいです!!

パパ料理は幸せへの切符ですよね~。

まずは自分が楽しんでる姿を見せていきたいと思ってます。
滝村さんの本、楽しみにしてますよ~!!
さわちゃん |  2011.03.08(火) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

■八崎さん

ありがとうございます!
日本の食文化であるお弁当の楽しさ、良さをこれからも伝えていきたいと思います。

家族が笑顔になる「パパ弁」が「弁当男子」の次のステップになればなぁと思ってます。

これからもよろしくお願いします!

さわちゃん |  2011.03.08(火) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

大活躍ですね♪
すばらしいです♪
神戸新聞。。。見たいなぁ。。。

お弁当のおかずのネーミング、「ころころ」とか「ぽりぽり」とか♪
かわいいし、分かりやすくて、良いですね^^
しんしん |  2011.03.08(火) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

■しんしんさん

ありがとうございます!
大先輩からの紹介で、連載を持てる事になりました。

料理の楽しさを発信していきたいなぁと思ってます。

素朴なおふくろの味がぼくのテーマです。
料理をもっと知りたいなぁとホント強く思ってます。


さわちゃん |  2011.03.09(水) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/578-5599876c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
