2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.08 (Tue)

「鰹と昆布の出汁」で作った保育園弁当!

IMG_5117.jpg

今日は保育園のお弁当日。

普段なら家族3人分作るんやけど、
今日はオレが東京出張のため嫁と息子分を作る。

ウチの方針はごはんをしっかり食べる事なので、
今日はかやくご飯にした。

かやくご飯ってすごく特別感があって嬉しい。
オレも子供の時から好きやったな~。
息子も当然大好き。がっつり食べる。

お弁当箱を開けた時の、息子のリアクションを想像しながら作った。
君が大好きな出し巻き玉子も、もちろん入れといたで~。

今日も「パパ弁」で元気に過ごして帰ってきいや~。
それではお父ちゃんは東京に行ってきます!


今日のお弁当

今日は「鰹と昆布の出汁」を全てのメニューに使いました!

★かやくご飯

【材料】米3合 にんじん1/3本 こんにゃく1/3枚 油揚げ1枚 鶏ムネ肉150g しいたけ3個
【調味料】酒大1 みりん大1 薄口醤油大2 出汁500cc
【作り方】
 1.油揚げは油抜きして細く切る。こんにゃくは塩でもんで5分程ゆで細かく切る。
   鶏ムネ肉は小さく切り、酒小2・醤油大1につけておく。にんじんはみじん切り、
   しいたけは小さく切る。
 2.米は洗って30分程水に浸す。30分たったら、出汁・調味料を入れ具をのせて
   普通に炊けばできあがり~。


★出し巻き玉子(海苔入り)

かやくご飯用にとった出汁を、醤油・酒・砂糖といっしょに溶き卵に加えて
だし巻き玉子にする。
のりを一緒に巻くのがウチ流。


★ほうれん草のおひたし

茹でたほうれん草を出汁・醤油・ごまで和えた定番の一品。
ホッとする味。


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:32  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/579-50191e12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |