2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.09 (Wed)

照り焼きつくね団子4個入りなお弁当

3月9日

毎朝家族3人で朝食をとるのだが、
その時の息子のポジショニングが変ってきた。

いままではオレと嫁が向かい合って座り、お誕生席(この言い方で分かるかな?)に
イスを置いてそこに息子が座るという配置。

息子にすれば不満だったらしく、
「ここ座る~」って言ってオレの隣に来た。

そしてイスにも座らず、前掛けもつけなくなった。

オレを一人前として扱え、という事なのだろう。
よしよし、ぐんぐん成長してきたな。

と思って見ると、絨毯にご飯と納豆を落としてる!
あちゃ~。

朝からねばねばと戦うお父ちゃんなのであった。


そんな今日のお弁当

【材料】鶏ひき肉200g 玉子1/2個 塩小さじ1/4 玉ねぎ1/2個 片栗粉大さじ1
【照り焼きタレ】酒大さじ1 みりん大さじ2 醤油大さじ2 ハチミツ小さじ2
【作り方】
 1.玉ねぎはみじん切りにする。ボールに材料を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。
 2.小判型にしてフライパンに入れ、中火で両面に焼き目をつける。弱火にしてフタをし
   3分ほど蒸し焼きにしたら照り焼きタレを入れ、汁気がなくなるまで煮詰めたら
   できあがり~。

(一口メモ)
 玉子が多いとべちゃべちゃになり、うまく形になりません。様子を見ながら入れましょう。


★にんじんのナムル

 にんじんを千切りにしてレンジで2分チンする。酢大1・醤油大1・塩少々・砂糖少々・
 白ゴマで和えたらできあがり~。


★ひじきとえのきだけ煮

 ひじきとえのきだけを出汁・みりん・醤油で煮ました。
 ほっとする味。


★いんげんの梅カツオ和え

 いんげんを2分ほど塩茹でし、かつお節と叩いた梅干、みりん少々で和えました。
 歯ざわりがよく箸やすめに。


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:32  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんにちは。

照り焼きつくねとても照りがよくて美味しいそうですね。
にんじんのナムルは来週つくる予定だったのでレシピ参考にします。

日経読みました。
なかなかここまでできるお父さんはほんとごくわずかでしょうね。
素晴らしいと思います。
うちは、まだ子供いませんが出来たらさわちゃんさんを見習って行こうと思います。
あき |  2011.03.09(水) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

■やってますね!

コメント初めてです、よろしくお願いします
最近教えてもらった「パパおにぎり」ほぼ毎日やってます
なかなか喜んでもらえてますよ!

アドバイスありがとうございました^^
神野洋太 |  2011.03.09(水) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

■ツボパパ神野さん

いや~素晴らしいですね!
子どものおやつにはおにぎりが一番、というのを
師と仰ぐ「幕内秀夫」さんから教わって実践してます。

今ではお菓子を必要としなくなりました。
ホントよかったです。

「パパおにぎり」のムーブメントを起こしていきましょう!
さわちゃん |  2011.03.11(金) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/580-a88e7f6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
