2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

お弁当にはとろ~り肉団子甘酢あん

3月10日

「これお弁当?わーおいしそー」
「これお父ちゃんが作ったん?おいしいなー」

上記は息子のナイスセリフ集です。
なかなか出来た息子でしょ(笑)

息子が喜んでくれるとやはり作り甲斐がある。

朝から気持ちよく一日をスタートする秘訣は
おいしいご飯を食べること!

なのでうちにとっては朝の炊き立てご飯はマスト。

前日の夜に炊飯器をセットして寝るんやけど、
たま~にプラグが抜けてたりして朝から凹むときがある。

そんな時はすばやく鍋炊きごはんにする。

ご飯って鍋でも簡単に炊けるんです。
しかもこっちの方がおいしい。

休日はぜひ鍋炊きご飯、いかがですか?


そんな今日のお弁当

★肉団子とろ~り甘酢あん

ひき肉が安いときはハンバーグよりコレ。

【材料】ひき肉250g 玉子1/2個 たまねぎ1/4個 塩小1/4 こしょう少々 片栗粉大1.5
【甘酢たれ】水大さじ2 酒大さじ1 酢大さじ2 砂糖大さじ1.5 醤油大さじ1.5
      ケチャップ大さじ1 鶏ガラスープの素小さじ1/2 片栗粉小さじ2
【作り方】
 1.玉ねぎをみじん切りする。ひき肉を最初に木べらで混ぜ、
   ほかの材料を入れてよく混ぜて一口大にする。
 2.小さいフライパンに油を3cmほど張り、5分くらい揚げて取り出す。
 3.鍋に甘酢たれを入れて沸騰させ、2を入れて全体にからめたら出来上がり~。


(一口メモ)
 とろりとした甘酢たれがお弁当にぴったりですよ~!豚ひき肉の方があっさり仕上がります。


★きぬさやの桜海老和え

 きぬさやを20秒ほど塩茹でし、みじん切りにした桜えび・塩少々・ごま油小1で和えたら
 できあがり~。


★にんじんのグラッセ
 
 にんじんを輪切りにして鍋に入れ、ひたひたの水・塩小1/4・バター10gで10分ほど
 茹でたらできあがり~。


★かぼちゃのレーズンサラダ

 かぼちゃがあれば作ってしまう我が家の定番。
 レーズンの甘みがいい感じ。



日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:28  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おはようございます。

ナイスな息子さんですね。
将来彼女ができたときにも安心あんしん。
私の子供の頃は、母に「おいしい?」と訊かれたら
「うん。」とか「おいしい。」だけではなく、
「おーいしーっ!」と答えるのがルールでした(笑)
美味しさに感謝しているのが伝わるように言うこと!という。
父が全く感想を言わないヒトだったので、子供心に気を遣っていたのかも~
翠 |  2011.03.10(木) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> ナイスな息子さんですね。
> 将来彼女ができたときにも安心あんしん。
> 私の子供の頃は、母に「おいしい?」と訊かれたら
> 「うん。」とか「おいしい。」だけではなく、
> 「おーいしーっ!」と答えるのがルールでした(笑)
> 美味しさに感謝しているのが伝わるように言うこと!という。
> 父が全く感想を言わないヒトだったので、子供心に気を遣っていたのかも~
さわちゃん |  2011.03.11(金) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

■翠さん

「おーいしーっ!」ルールいいですね~。
作る側も食べる側もニコニコできるのがいいですね。
素晴らしいお母さんの教えだと思います。

男性はなかなか言わないですよね。
オレも気をつけよう。。
さわちゃん |  2011.03.11(金) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/581-6175c706

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
