2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.03.15 (Tue)

子どもが喜ぶ炊き込みご飯

3月15日

今日も家族そろって朝食をとり、お弁当が用意できました。
日常生活を当たり前に行える事に感謝です。

普段当たり前に食料を買って料理して、食事をしていたけど
それすらままならない人たちが大勢いるという事実。

節電もあり、なかなか思うように調理ができない時は
ご飯を炊き込みご飯にしてみては。

子どもは大喜びでいっぱい食べます。

米を研ぎ、基本調味料で味付けして具を上にのせて炊きます。
思ったより簡単にできるので、いっぱい作っておにぎりにして置いておくと
子どものおやつにもいいと思います。


今日のお弁当

★ひじきと油揚げの炊き込みご飯

【材料】米3合 乾燥ひじき8g程 にんじん1/2本 油揚げ1枚 昆布1枚
【調味料】酒大さじ1 みりん大さじ1 塩小さじ1 薄口醤油大さじ1.5
【作り方】
 1.ひじきは水で戻し、にんじんは小さめの拍子木切りにする。油揚げをさっと熱湯で 
   油抜きし、細切りにする。
 2.米を洗い30分程水に浸水させる。炊飯器に米を入れ、調味料と合わせて3合の目盛りまで
   水を入れ昆布を1枚入れる。1の具をのせて普通に炊く。

(一口メモ)
 芽ひじきを使えば切る手間は要りません。
 水ではなく出汁を使えばより美味しいですが、水と昆布でも十分おいしいです。


★れんこん入りつくねの照り焼き

【材料】鶏ひき肉200g れんこん150g 片栗粉大さじ2 塩小1/4 しょうが汁小さじ1
【照り焼きたれ】酒大2 みりん大1 醤油大2 はちみつ大1
【作り方】
 1.材料を混ぜ合わせ、しっかりこねる。6等分してのりを巻く。
 2.フライパンで両面焼き色がつくように焼き、弱火にしふたをして3分ほど蒸らす。
 3.照り焼きたれを入れて沸騰させ、全体にからめたらできあがり~。


★さつまいも甘煮

 【材料】さつまいも1本(乱切り)

 うちの常備菜。
 さつまいもをかぶるくらいの水で竹串がスッと通るくらいに茹でる。
 少しの水を残して水を捨て、醤油大1.5、みりん大1.5を入れて粉をふくまで
 弱火で火を入れたらできあがり~。

★にんじんの梅煮

 昨日の常備菜。


一日でも早く日常が戻り、みんなが笑顔でご飯を食べれる日が来る事を願ってます。


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:42  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■炊き込みごはん

こんにちは!
東京は節電で暖房器具は一切オフ、家事関連は明るいうちにを心がけています。
このような状況になり、気を引き締めて生活をしていると「普段からやればできるじゃん」って自分にツッコミを入れてしまいます(汗)
あれば使うけど、なければないでないなりに…。。。
うちも土曜日から煮物などの常備食とおにぎりをつくっているんですが、炊き込みごはんもいいですね!
節電メニューのリストに入れさせてもらいます♪

さわちゃんさんの被災地やこちらの状況を考慮したブログ、心温まります。
そして毎日アップしていることも!
元気な街はいつもどおり、いやそれ以上に過ごしてください。
にゃむ |  2011.03.15(火) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

■にゃむさん

そちらは節電、品不足などでたいへんですね。
全然平和な大阪でも、米が店頭から消えつつあります。

同じ日本人として、少しでも役に立てることはないかと考えてます。

家族揃ってご飯が食べられる立場に、感謝してます。

にゃむさんもたいへんだと思いますが、頑張ってください。


> こんにちは!
> 東京は節電で暖房器具は一切オフ、家事関連は明るいうちにを心がけています。
> このような状況になり、気を引き締めて生活をしていると「普段からやればできるじゃん」って自分にツッコミを入れてしまいます(汗)
> あれば使うけど、なければないでないなりに…。。。
> うちも土曜日から煮物などの常備食とおにぎりをつくっているんですが、炊き込みごはんもいいですね!
> 節電メニューのリストに入れさせてもらいます♪
>
> さわちゃんさんの被災地やこちらの状況を考慮したブログ、心温まります。
> そして毎日アップしていることも!
> 元気な街はいつもどおり、いやそれ以上に過ごしてください。
さわちゃん |  2011.03.17(木) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/586-bc19d124

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |