2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

缶詰であさりごはん

3月17日

昨日は息子の保育園の発表会。
残念ながらオレは仕事で行けなかったんやけど、
楽しく踊ってたみたい。

この日のために保育園で練習してたので、
家でも踊りを披露してくれてました!

秋の運動会の時は緊張して固まってたけど、
今回は緊張もだいぶほぐれた様子。

大勢の大人ににかこまれればそりゃ緊張するよな~。

オレも人がいっぱいいるところは苦手。
なので休日のテーマパークとか、エンターテイメント施設にはできるだけ
行かないようにしてます。
(人前で話すのは好きなんやどなぁ)

自分も苦手なことを息子に強要しない、
これは基本方針のひとつ。
(それが息子が好きやったり得意やったりすれば応援しますよ。もちろん)


そんな今日のお弁当

★あさりの炊き込みご飯

缶詰のあさりがあれば出来ます。
米も店頭ではなくなってたりしますが、具をいっぱい入れてボリュームを出すには
炊き込みご飯がぴったりです。

【材料】米3合 あさり水煮1缶
【調味料】酒大2 塩小1/2 薄口しょうゆ大1.5
【作り方】
 1.米はといで30分浸水させる。あさり缶は身と汁に分ける。
 2.炊飯器に米とあさり缶の汁・調味料を入れ、3合の目盛りまで水を入れてひとまぜする。
   あさりの身をのせてフツーに炊いたらできあがり~。


★豚肉2色巻きポン酢味

【材料】豚肉しゃぶしゃぶ用7枚 にんじん1/2本 いんげん7本
【作り方】
 1.にんじんを小さめの拍子木切りにする。いんげんといっしょに2分ほど塩茹でする。
 2.豚肉に軽く塩コショウし、にんじんといんげんを巻いて小麦粉をまぶす。
 3.フライパンで2を入れて弱めの中火で焼く。全体に火が通ったらポン酢大さじ2を
   入れて煮詰めながら全体にからめてできあがり~。

★かぼちゃのいとこ煮

わが家の定番。あずきがおいしい。作り方は↓
かぼちゃのいとこ煮


★ひじきとれんこんの煮物
 
水で戻したひじきとれんこん薄切りを水・醤油・砂糖で煮詰めました。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:40  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/588-83c388cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
