2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

缶詰でさんまご飯

3月18日

東北・関東のスーパーで品不足が起きているみたいですね。
大阪でも米、ティッシュペーパー・電池が品薄になってます。

それに加え、昨日は大阪でも雪が降るくらいの寒さ。
被災地の方たちはさぞ辛い思いをされている事でしょう。

今週のお弁当はおにぎり・炊き込みご飯・常備菜を中心に作りました。

おかずが用意できないときに、ご飯だけで満足できるのはやはり
炊き込みご飯。

今日はさんまの缶詰を使って簡単にできるさんまご飯を紹介します。


★さんまごはん

【材料】米3合 さんま缶2缶
【作り方】
 1.米をといで30分水に浸す。さんま缶は汁と身に分ける。
 2.炊飯器に米を入れ、さんま缶の汁と合わせて3合のラインまで水を入れる。
   身をのせて普通に炊いたらできあがり~。

(一口メモ)
 手軽でおいしい炊き込みご飯。味付けは缶の汁のみ。
 針生姜を入れたりのせたりしてもよいです。


★チーズハンバーグ

冷蔵庫にあった合いびき肉と鶏ひき肉を使って作りました。
チーズをのせれば見た目もよく、食欲湧きます。

【材料】ひき肉200g たまねぎ1/4個 パン粉大さじ4 水大さじ2
【ソース】赤ワイン50ml ウスターソース大さじ2 ケチャップ大さじ1 醤油小1
【作り方】
 1.ボールに材料を入れ塩コショウしてよく混ぜ、好きな大きさに成型する。
 2.フライパンで両面焼き目をつけ、ごく弱火にして中まで火を通す。
 3.ソースを入れて煮詰め、全体にからめる。これで出来上がりですがチーズを上に
   のせてオーブンで軽く焼くとチーズハンバーグのできあがりです。

(一口メモ)
 赤ワインはたまたま冷蔵庫にあったので使いました。ウスターソースとケチャップだけでも
 十分いけますよ。醤油は隠し味で。


★アスパラ梅かつお和え

アスパラガスの根元を切り落とし、はかまを取る。
2分ほど塩湯でして、叩いた梅干・かつお節・みりん少々で和えたらできあがり~。


 
一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:18  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/589-8e56f273

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
