2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

家族みんなで餃子作り

P1020383.jpg

今日は家族みんなで餃子作り。
安くて美味しい餃子。

皮を包むのが少し手間やったりするけど、
みんなでわいわいやれば楽しい。

P1020379.jpg

息子も大喜び。
必死で皮に餃子のタネを入れてます。
入れすぎやで~(笑)

ちょっとした食育。
料理を身近に感じられるいい機会。

パリッときつね色に焼くのが案外難しいけど、
テフロン加工のフライパンを使う+しっかり水気を飛ばす、
さえ守れば美味しく焼き上がります。

P1020388.jpg

水餃子にしてもおいしい。
中国では水餃子が一般的みたい。
皮がちゅるっとして何個でも食べられそう。

結局みんなで50個程たべました!
休日の餃子づくし、定番になりそう。


★休日の餃子

【材料】豚ひき肉300g きゃべつ1/4個 ニラ半束 餃子の皮60枚
【調味料】醤油大1・酒大1・砂糖小1/2・ゴマ油大1
【作り方】
 1.豚ひき肉に塩小1を入れ粘りがでるまでよく混ぜ、調味料を入れてさらにまぜる。
 2.きゃべつとニラをみじん切りにして1と合わせ、よくまぜる。
 3.餃子の皮を手のひらにのせ、端に円を描くように水をつけて2をのせ包む。
 4.テフロン加工のフライパンを熱して3をのせ、焼き色がついたら水を餃子の半分くらいまで
   入れ蓋をして強火にかける。
 5.水気がなくなるまで熱し、ごま油を入れ皮をパリパリにするように焼いてできあがり~。

(一口メモ)
 水気をしっかり飛ばさないと、皮がパリパリにならずおいしくないです。
 

一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

10:00  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■作りました(^_-)-☆

生まれて初めて ギョーザをつくりました❤

さわちゃんさんのレシピ最高です(*^_^*)

ギョーザが作れて しかも おいしくて
とっても 嬉しかったです。

ありがとうございますm(__)m
ももいちご |  2011.03.25(金) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

■ももいちごさん

嬉しいご報告ありがとうございます!
餃子って包む手間さえ惜しまなければ、安くておいしくできちゃいますよね~。

また食べたくなってきました(笑)
さわちゃん |  2011.03.26(土) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/592-c57adc91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
