2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.03.24 (Thu)

磯辺風のから揚げ!

3月24日

ウチには本がいっぱいある。
本棚に収まりきれずに、ソファのひじかけなどに山積みにしてある。

オレも嫁さんも本が好きなので、気付いたら収集つかなくなってる。

この前読んだ本の中に、
家に本がいっぱいある家庭で育った子どもは知能が発達しやすい、
みたいな一文があった(データを基にした考察)

どんな本かにもよると思うけど、子どもの知的好奇心を刺激する環境ではあると思う。
昔の人は、その時代では貴重だった書物を写したりして学んでたもんなぁ。

大人やからもう勉強は終わった、っていう姿勢は当然よくないだろう。

新しい事や変化を受け入れる事ができる、
柔軟性のある人間でいたいな~と思う今日この頃であった。


そんな今日のお弁当


★から揚げ磯辺風

から揚げの衣に青海苔を混ぜてみました。
ちょっと風変わりなから揚げです。

【材料】鶏もも肉1枚 片栗粉大3 青海苔大1
【下味】酒大1/2 醤油大1 ハチミツ大1 しょうが汁小1 塩小1/2
【作り方】
 1.鶏もも肉を一口大に切って下味に30分ほど漬ける。
 2.軽く拭いて水気をとり、青海苔を混ぜた片栗粉を全体にまぶす。
 3.小さめのフライパンに油をひいて、170℃の油で2分程揚げてバットにとる。
 4.しばらく(5分ほど)置いたら、再び40秒ほど揚げてできあがり~。
  
(一口メモ)
 2度揚げすると、焦げずに中まで火が通りますよ~。


★フライドポテト

たまに食べたくなるので作りました。
から揚げの油でメークインを揚げて塩を振っただけ。
ファーストフードに行かないので、自家製で。


★にんじん梅煮

乱切りにしたにんじんを鍋に入れ、ひたひたの水と叩いた梅干・みりん小1・砂糖少々を入れて
火にかけ、沸騰したら弱火で10分でできあがり~。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:41  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/595-53e3045f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |