2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.03.30 (Wed)

缶詰ではないあさりご飯

3月30日

ウチの息子のおやつは基本おにぎりなのだが、
たまにパンを食べる。

休日の昼下がり、お腹が減ってきたときに通りかかるパン屋のパンが
やけにおいしそうで、ついつい店内に入る。

息子のパンはシンプルなロールパン。
オレはクリームパンなどのちょっと甘い系。

2年半前にお酒を飲むのを止めてから(たまには飲んでますが)、
やけに甘いものが好きになった。

わが家は常にごはん食なので、たまに食べるパンがおいしい。

もともとオレはパンが全然好きではなく、
学生時代も周りが「学食のパン」を食べてても「学食のうどん」で通した。

息子が「これ全部食べてもいいの~」と言って、
笑顔で食べる姿がまたかわいい。

全部食べてもいいで~。
その代わりちゃんと作った人に感謝をこめて「ごちそうさま」って言うんやで。


そんな今日のお弁当

★缶詰ではないあさりご飯

先日缶詰で作るあさりご飯を紹介したけど、今日は生のあさりで作りましたよ~。

【材料】米2合 あさり300g にんじん1/2本
【調味料】薄口醤油小2 酒50cc 塩小1 出汁350cc
【作り方】
 1.米は洗って30分ほど浸水させる。あさりは塩水で砂抜きする。
   フライパンにあさりと酒50cc・塩小1を入れてフタをし、火にかける。
 2.あさりの蓋があいたら、キッチンペーパーをひいたざるで漉す。
 3.炊飯器に米と出汁300cc・薄口醤油小2・2のあさり汁を入れて混ぜ、 
   にんじんをのせて炊く。あさりの身は殻からとっておく。
 4.炊き上がったらあさりの身を混ぜてできあがり~。


★豚肉2色巻き

 わが家の定番。作り方は過去記事参照。
 豚肉2色巻き
 この時もあさりご飯との組み合わせ。。


★ひじきの煮物

 ご飯にのせてもウマい。息子もよく食べる一品。
 水戻ししたひじきをひたひたの出汁、醤油大1、酒大1で汁気がなくなるまで煮ました。
 ひじきは乾燥状態で50gほど。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:37  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■素敵なパパを応援しています

この春から高校生の息子用にお弁当を作ります!
参考にさせていただく御礼に
毎日のクリックを贈りますね!

いつも素敵なお料理をありがとうございます。
草風緑 |  2011.03.30(水) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

■草風緑さん

コメントありがとうございます!
草風緑さんの「ぐー」の絵日記、とってもステキですね~。
「金魚鉢」「光」がとてもいいです。

僕もクリックさせてもらいますよ~。
お互いお弁当、頑張りましょうね。
さわちゃん |  2011.04.02(土) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/601-123a8c3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |