2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

さっくさくの竜田揚げ弁当

3月31日

毎日お弁当を作り、週末のご飯も作っているので
当然ながら外食する機会はほどんどない。

なので外でお昼ご飯を食べるのは、東京出張へ行った時ぐらい。
(出張へお弁当持って行く人がいれば、それはそれですごい)

先日東京出張へ行った時、どこで食べようか考えていたら
3年くらい前に入った居酒屋の竜田揚げ定食が美味しかった事を思い出し、
行ってみることにした。

品川駅前の地下にある居酒屋。
何やら鮮魚に自信があるらしい。
そこであえて竜田揚げ(笑)

でてきた竜田揚げはボリューム満点。

3年ぶりの味。どれどれ・・
ウマっ!

衣サクサクでジューシー。
しょうがの風味が効いてて予想以上においしかった。

これぞ竜田揚げ。
こういう竜田揚げを作りたかったんや、と思い立ち
今日作ってみました。

そんな今日のお弁当


★さっくり竜田揚げ

竜田揚げにはしょうがを効かせた方がおいしい。
お弁当は冷めた状態で食べるので、塩を入れて少し濃いめの味付けにしてます。

【材料】鶏もも肉400g
【下味】醤油大1.5 酒大1 しょうがすりおろし(ひとかけ分) 塩小1/4
【作り方】
 1.鶏もも肉を一口大に切り、下味に30分ほど漬け込む。
 2.キッチンペーパーで汁気を拭き、片栗粉をまぶす。
 3.170℃の油で2分ほど揚げ、バットに上げる。4分ほどしたら再び1分ほど
   揚げたらできあがり~。


(今日の気付き)
  下味をつけた後、キッチンペーパーで汁気をきっちり拭いてから片栗粉をまぶすと
  きれいに揚がりますよ~。


★ほうれんそうのごま和え

 ほうれんそう1束を茹でて、醤油大2・みりん小1・砂糖小1/2すりごま大1.5
 で和えて出来上がり。


★にんじんの梅煮

 わが家の定番。
 乱切りにしたにんじんを鍋に入れ、ひたひたの水・叩いた梅干し・砂糖小1/2・みりん小1
 でやわらかくなるまで茹でたらできあがり。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:30  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/602-57a0093b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
