2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

素晴らしい1年になりますように!



今日は4月1日。
今日から新しい環境になる方も多いことでしょう。

息子は今日から保育園の新しいクラス。
今までは5人だったけど、今日から20人の大所帯。

戸惑うかもしれないけど、お父ちゃんはいつも見守ってるからな~。


ちなみに昨年の4月1日の記事はこんなタイトルでした。
宝くじ5000万円当たりました!


そんな今日のお弁当

★豚Deアスパラとにんじん巻き

定番の巻き巻きシリーズ。
しゃぶしゃぶ肉を使えば簡単にできますよ~。

【材料】豚肉しゃぶしゃぶ用10枚 アスパラ7本 にんじん1/2本
【たれ】酒大2 みりん大1 醤油大2 ハチミツ小2
【作り方】
 1.豚肉に軽く塩こしょうする。アスパラは4等分、にんじんは棒状に切って
   2分ほど塩ゆでする。
 2.豚肉でアスパラとにんじんを巻き、小麦粉をまぶす。
 3.フライパンで全体に焼き色がつくように炒めて、蓋をして弱火で3分。
 4.たれを入れて沸騰させ、全体に煮からめたらできあがり~。


★かぼちゃの煮物

息子が大好きな一品。
今日も朝から3個食べました。おすすめです。

【材料】かぼちゃ1/4個
【作り方】
 1.かぼちゃを一口大に切る。皮を下にして鍋に入れ、ひたひたの水を入れる。
 2.水に浸したクッキングペーパーをかぼちゃの上にかぶせて弱めの中火で5分煮る。
 3.クッキングペーパーをとり、醤油大1・砂糖大1を入れて弱火で煮汁が1/4量くらい
   になるまで煮たら出来上がり~。


★カリフラワーのカレー煮

初めて使ったカリフラワー。
レシピ本を参考に作りました。


★ほうれんそうごま和え

昨日の作り置き。
ごまの風味がステキな一品。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:47  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/603-f1e19541

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
