2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.05 (Tue)

神戸新聞の連載4月編

4月5日

先月から始まった神戸新聞の連載。
「さわちゃんのハッピーパパ弁」というタイトルで
おすすめレシピとコラムを書かせてもらってます。

先月は「さつまいもと甘栗の炊き込みご飯」
今月は「鍋で炊くあさりご飯」

普段このブログに書いてる様な息子とのエピソードを
コラムにしてます。

神戸新聞4月

今月のコラムは「演歌に合わせてヒップホップ」
踊るの大好きな息子が、公園でおっちゃんが聞いていた演歌に合わせて踊りだしたという
エピソード。

来月のコラムは関西人らしく「ボケる息子」にしようと思ってます(笑)

右隣ではファザーリングジャパンの大大先輩の小崎氏によるコラム。
今月はファザーリングジャパンが地震被災地の父子支援として始めた
「パパエイド募金」について書かれてます。

ファザーリングジャパンは代表の安藤氏を始め、
志・行動力・企画力の優れた人間がいっぱいいて、とっても刺激になっています。

僕も自分ができる事をコツコツとやっていきたいと思ってます。


そんな今日のお弁当

★鶏とキャベツのはちみつしょうが焼き

以前オレンジページに掲載されていたレシピを参考に。
春キャベツのシーズンなのでぜひ。

【材料】鶏ムネ肉300g キャベツ3枚
【たれ】醤油大2 酒大1 はちみつ小4 生姜すりおろし大1
【作り方】
 1.鶏ムネ肉をそぎ切りにしてうすく小麦粉をまぶす。きゃべつは一口大に切ってラップに
   くるみ1分レンジでチンする。
 2.フライパンに油をひき、鶏ムネ肉を両面軽く焼き色がつくように炒めたれを回しいれる。
   全体にたれが絡んだらきゃべつを入れ、さっと炒めてできあがり~。

(一言メモ)
 きゃべつはレンジでチンして柔らかくする事により、たれのなじみがよくなりますよ~。



★かぼちゃのレーズンサラダ

【材料】かぼちゃ1/4個 レーズン大1 塩ふたつまみ マヨネーズ大2
【作り方】
 1.かぼちゃの皮をむき、薄く切る。鍋にかぶるくらいの水を入れ5分ほど茹でる。
 2.鍋の水を捨て、弱火にして水分をとばす。木べらでかぼちゃを潰し、塩ふたつまみと
   マヨネーズ大2・レーズンを入れて混ぜたらできあがり~。


★ポリポリ大根

 わが家の常備菜。息子も大好き。

★おから煮

 これまたわが家の常備菜。今日も息子ががっつり食べました。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:22  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おはようございます。
ハッピーパパ弁っていいタイトルですね。
ハッピーパパ。
お弁当でお子さんも幸せだし、お父さん自身もご機嫌♪な感じが伝わってきます。
翠 |  2011.04.05(火) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

■翠さん

ありがとうございます!
楽しんでやるのが一番かな、と思ってます。

子どもには親が楽しそうな姿を見せる事、
これがわが家のモットーです。

さわちゃん |  2011.04.05(火) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/607-a68e2f9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |