2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.04.06 (Wed)

わが家の常備菜を紹介シリーズ

おから煮

今日は東京出張。お弁当はお休みです。
なのでウチの常備菜を紹介したいと思います。

上の写真はおから煮。
おからは近所の豆腐屋さんで買ってくる。
この豆腐屋さん、結構古くからあるみたいでよく近所のおばあちゃん達が買いにきてる。

ここの豆腐がまたおいしい。
あんかけ豆腐、麻婆豆腐、湯豆腐など、ここの豆腐を使えばとっても美味しく頂けます。

おからはポリ袋に入って100円。
重さを計ったら350gありました。

全部使って作ったら、大量におから煮ができた。

具はにんじん・糸こんにゃく・いんげん・しいたけ・白ネギ。
具を炒めて、ひたひたの出汁・酒・薄口醤油・砂糖でじっくり弱火で煮る。
しっかり水分を飛ばしたらホロホロのおから煮のできあがり。

毎朝食べてるけど、全然減らない(笑)

ポリポリ大根

そしてわが家の定番漬け物「ぽりぽり大根」
これも毎朝納豆と共に頂く。

息子もポリポリポリポリよく食べる。

★ポリポリ大根

【材料】大根1/2本 塩小1
【調味料】醤油大4 酢大2 砂糖大1
【作り方】
 1.大根をさいの目切りにして塩小さじ1をふり、1時間程置く。
 2.キッチンペーパーで水気を拭き、ポリ袋に調味料と共に入れて3時間程置いてできあがり~。

(一口メモ)
 ポリ袋は時々ひっくり返してまんべんなく漬かるようにすると、均一に仕上がりますよ~。

  
こういう素朴なおかずが好き。
しっかり食べて息子はいつも元気。

りょうま緑地

日本の食文化を大事にしていきたいなぁと思ってます。

一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:34  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

はじめまして
冷凍食品、化学調味料 不使用すばらしい!
私もなるべく不使用を目指しています

おから 懐かしいです しばらく作ってないなぁ
ポリポリ大根 美味しそう 今日作ってみます

私も子供が小さい時 伊丹空港に飛行機を見に行きました
近くないですが・・・ 乗せてあげられないので ^^
mayu |  2011.04.06(水) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

大根、作ってみました。今夜食べます~。
おから350gはすんごい量ですよね…。
足が速いおからは、私は小分けして冷凍して、少しづつ楽しみますー。
卯の花にもしますが、おからドーナツにしたり、おから入りつくねにしたり。
100gとかで売ってればいいのに(笑)
syumo |  2011.04.07(木) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

■mayuさん

コメントありがとうございます!
mayuさんも冷凍食品・化学調味料不使用派なんですね。
出汁とるのが好きなので、結果的に化学調味料が不要になりました。

おからはなんかホッとするんですよね~。
素朴なお惣菜、大好きです。

子どもは飛行機、好きですよね。
ウチから近くてなんか得した気分です(笑)

さわちゃん |  2011.04.07(木) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

■syumoさん

大根、作って頂いたんですね!
ウチの息子(2歳)は立派に「ポリポリ大根や」って言ってよく食べます。

おから、無理やり使いきろうとせず冷凍しとけばいいんですね。
おからドーナツおいしそうですね~。

早速作って食べたくなりました(笑)
さわちゃん |  2011.04.07(木) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/609-343ba697

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
